不定時法について&和時計の無料アプリの正確性検証

川越時の鐘.jpg

不定時法とは日の出と日没を基準にした時間の区切り方です。
自然時法とも言います。

現在一般的に使われている定時法とは違い、 時計のない時代は太陽を見て時間を確認していました。

ヴェルニ

国立天文台のHPに分かりやすい説明が載っていましたのでご紹介します。

『太陽の移動する速さはわずかですが変動していて、速く動く時期と遅く動く時期があるために、 南中時刻も日によって変わることになります。

もし、太陽が南中する時刻が毎日同じ時刻になるように1日の長さを決めてしまうと、 ある時期の1日は24時間を超えていたり、またある時期の1日は24時間より短かったりしてしまいます。
そこで私たちは、太陽の速さの変動をならしてしまった平均の長さを 「1日の長さ」と定義して使っているのです。
(天文学では、実際に見えている太陽とは別に、いつでも同じ速さで移動する仮想の太陽を考え、 これを「平均太陽」と呼んでいます。
これに対して、実際に見えている太陽のことは「視太陽」と呼びます。)』


今は「平均太陽」を元に便宜上、1刻(いっとき)=2時間とされていますが、本来「視太陽」を元に時間を決めていたので一刻の長さが変化します。
これが不定時法です。
時計のない時代に生まれた占いを無理やり平均的にしてしまった為、不都合が生じるのです。


不定時法では夏の間、昼の時間が長くなり、冬は夜の時間が長くなります。
具体的には、明け六つ(日の出の35分前)から 暮れ六つ(日没の35分後)の間を6等分して昼の一刻、夜の一刻とします。

不定時法の時間の変化.jpg
SEIKOミュージアムHPより


卜占を行うなら日時計や、不定時法の時刻を表示できる和時計(大名時計)を見れば済みます。
こちらのサイトでリアルタイムの和時計が無料で見られますよ。
(※Macromedia Flash Player(無料)が必要なので、ケータイでは見られません)


不定時法と現在の時刻を同時に表示する
腕時計リングウォッチ(指輪時計)なんかも売っています。



スマホの無料アプリもいくつかあります。



 無料アプリの使い心地や正確性を検証


無料でインストールできるアプリを実際に使ってみたので、ご紹介します。

和時計・天保暦.jpg 和時計・天保暦
 Takafumi AMANO
【良い点】 世界の都市の位置情報もしくは地名から時差修正が可能
【悪い点】 iPhone(アイフォン)のみ
現在の時支しか分からない

和時計・天保暦は二十四節気が書いてあるので、奇門遁甲の局数を出すのに使えます。
でも現在の節気しか分からないので、今現在の盤を作る時にしか使えません。

加えて、時辰(じしん)も現在のものしか分からないので命占はできないですね。
吉方取りや卜占ならOKですが、次の時辰に変わるまでどのくらいなのかが分からないと占いには使い勝手が悪いです…

また、ロジックの確認ができないので、不定時法の時間が正確に示されているかが分からないのが難点です。


和時計わふとき.png 和時計 「わふとき」
 logicmold
【良い点】 ホーム画面に出しっぱなしにできる
地名を文字で入力できる
【悪い点】 Android(アンドロイド)のみ
ホーム画面にアイコンが出ないので手動でウィジェットを設置する必要がある
ホーム画面にアイコン4つ分のスペースが必要
現在の時支しか分からない

和時計 「わふとき」はウィジェットなので、ホーム画面に出しておくことができます。
ただし【和時計・天保暦】と同じで『現在の時支しか分からない・ロジックの確認ができない』のが難点です。
ちなみに、30分くらいズレている時があります。。。


R2和時計.PNG R2和時計
 R-SQUARE.net
【良い点】 日付を変えられる
【悪い点】 Android(アンドロイド)のみ
半刻ズレている

これはR2和時計で出した立春の時期(2月4日)の時間です。
不定時法アプリR2和時計.jpg
昼の12時に撮ったもので、12の所に赤い線が入っていることから、 一番外側のアラビア数字の書いてある場所が定時法の偶数時を示していることが分かります。

国立天文台によると2月4日の兵庫県(時差0分)の日の出は6:56、日の入りは17:31です。
明け六つは日の出の35分前なので6:21が卯時の真ん中辺り、 暮れ六つは日没の35分後なので18:06が酉時の真ん中辺りとなります。

でもR2和時計の表示では、6:21の辺りは寅と卯の境目、18:06の辺りは申と酉の境目になっています。
不定時法において日の出は卯時・日の入りは酉時というのは絶対なので、これはあり得ないことです。
どうやら、正刻と初刻を間違えて認識している様です。

正刻とは各刻の真ん中のタイミングです。
午の正刻=正午…昼12時
子の正刻=正子…夜12時

各刻のスタートは初刻といい、これが境目です。

このアプリでは不定時法の十二辰刻(十二支で表す時間)を正刻で区切ってしまっているので、半刻(約1時間)ずつズレてしまっています


不定時法は視太陽というくらいですから『そろそろ日が出るから明け六つ』といった目視や体感によるところが大きく、 同じ経度でも計測する場所が海辺の場合と山間の場合では変化する アバウトなものだった可能性がありますが、ここまでズレていると占いには使えません。
間違えて使ってしまわない様、お気を付けください。


あけくれ - 二十四節気と七十二候つき和時計.png あけくれ 〜GPS対応不定時法和時計〜
 TOMO MUSIC,INC.
【良い点】 不明
【悪い点】 iPhone(アイフォン)のみ
実は有料

あけくれ 〜GPS対応不定時法和時計〜 は無料と書いてあったものの、インストールしようとすると あけくれ - 二十四節気と七十二候つき和時計のページに飛んで、240円支払うシステムになっていました。
アナログ時計を買うのに比べたら安いのですが、無料って書いてあるのに・・・と騙された感があります(苦笑)


和時計 aragaer.png 和時計
 aragaer
【良い点】 シンプルで見やすい
好きな座標を入力し、時差修正ができる
今日1日分の時支が分単位で見られる
【悪い点】 Android(アンドロイド)のみ
日の出の時間を明け六つ、日没の時間を暮れ六つとして計算しているのでだいぶズレている
外国の方が作ったらしく、問い合わせは英語で

和時計(aragaer)で出した、秋分の頃(昼と夜の長さが同じ時期)の兵庫県のものです。
不定時法アプリ和時計1.jpg
卯時は4:50~6:50となっています。

この日の兵庫県の日の出の時間は5:50です。
なので卯時の正刻は5:15となるのですが、和時計(aragaer)は卯時の真ん中を明け六つではなく日の出の時刻に合わせている様です。

同様に、酉時の方も暮れ六つではなく日没に合わせている様です。
この日の日没は17:51なので酉時の正刻は18:26ですが、和時計(aragaer)は酉時が16:51~18:51となっています。


なぜ計算せずに日の出・日没に合わせているのかが分かるのかというと、全ての時刻の「分」の部分が日の出・日没の時刻の「分」に合い過ぎているからです。

通常、不定時法を使うと昼の方が長くなります。
昼と夜の長さが同じ春分や秋分の時期だからこそ、初刻が全て50分とか51分になっているのが不自然なのです。

一応計算してみましょう。


 昼の一刻と夜の一刻の計算


この日の明け六つは5:15、暮れ六つは18:26ですから、夜が18:26~5:15で649分、昼が5:15~18:26で791分です。

夜の649分を6(酉の半分・戌・亥・子・丑・寅・卯の半分)で割ると、 この日の夜の1刻は108.1分ということが分かります。

同様に791分を6(卯の半分・辰・巳・午・未・申・酉の半分)で割ると、昼の1刻は131.8分です。

卯時と酉時は「半分が夜・半分が昼」ですから、昼の1刻と夜の1刻を2で割り、それぞれを足して1刻とします。
なので、この日の卯時は「夜の半刻54分+昼の半刻66分=120分(秒単位は四捨五入)」です。


夜の部分の長さが54分の場合、本来 卯時の前半は「4:21~明け六つの5:15まで」となりますが、 和時計(aragaer)は4:50~5:15(25分間)となっています。
その為、29分遅く卯時が始まります

同じように昼の長さが66分の場合、本来は「明け六つの5:15~6:21まで」が卯時の後半となりますが、 和時計(aragaer)は5:15~6:50(95分間)になっています。
その為、29分遅く卯時が終わります

スタート地点がズレているので、他の時辰(じしん)もズレていきます。


和時計(aragaer)は当日の十二辰刻しか見ることができないので何とも言えませんが、他の日や時期も同様のズレ方をしているのではないかと思います。


和時計 Dchssk.png 和時計
 Dchssk
【良い点】 世界の都市の位置情報もしくは地名から時差修正が可能
過去や未来の年月日を指定して分単位で確認することができる
【悪い点】 なぜか上下逆の反時計回りなので違和感がある
アイコンで開いても使い方しか表示されず、ウィジェットで操作してホーム画面にもう1つアイコンの様なものを出す必要がある(最初にあったアイコンは削除してOK)

上の「和時計(aragaer)」と同じ日のものです。
不定時法アプリ和時計2.jpg
4:21+54分+66分=6:21
6:21+132分=8:33
8:33+132分=10:45
10:45+132分=12:57
12:57+132分=15:09
15:09+132分=17:21
17:21+65分=18:26
暮れ六つ18:26
※131.8分を132分で計算した為少しズレたので、酉時の昼の半刻は65分にしました

和時計(Dchssk)は、ここで検証したアプリの中で一番信頼できる数字だと思います。

ただ、和時計(Dchssk)も見る度に初刻が変わっていたりするので、どういうデータなのかイマイチ分からない部分があります。

和時計 反時計回り.png 後は上下逆反時計回りに慣れることができるかどうかの問題ですね。

どうしてこうしたんだろう…(笑)



以上、不定時法を用いた無料アプリを実際に使ってみた結果はこんな感じです。

無料アプリは無料なだけあって、信頼できるものは少ないことが分かりました。
趣味で楽しむだけなら良いですが、仕事で使ったりするのなら有料のアプリを買った方が良いかも知れないですね。


季節ごとに分単位の時刻を計算して表を作りましたので、アプリを使えない方はこちらをどうぞ。
   定時法→不定時法の時刻換算表



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ


電話占いヴェルニ

この記事へのトラックバック

あなたにオススメの記事


寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけないNG風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水のラッキーカラーを電話占いで無料鑑定してもらうコツ

2019ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2019年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日(たくじつ)とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  風水的におすすめなニトリのマットレスと高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  奇門遁甲の日盤を使って運気アップの旅行へ行こう

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

ハゲに効く風水.jpg  ハゲに効く風水について&飲む水晶

ケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較.jpg  ケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較

モテ運アップ 紫微風水の桃花方位.jpg  モテ運アップ!紫微風水の桃花方位【紅鸞星・天喜星】

財布の布団.jpg  金運アップに!仲手川財布店の財布専用ふとん

新居の風水.jpg  引越しで大事なのは方角よりもまずは本人の運気上げ

金運アップ.jpg  金運がアップして気付いた方法で3万円GETできます

電話占いピュアリ無料.jpg  電話占いピュアリのサービスを無料で賢く利用する方法

引越さない方が良い時期 空亡.jpg  電話占いピュアリの粋蓮先生と話して思い出した空亡の存在【引越さない方が良い時期】