定気法と恒気法

top.png

浅田真央選手の八字風水をやってみて フィギュアスケートの選手は検証しやすいということが分かったので、 他のフィギュア選手の八字風水も見てみることにしました。

まず見てみたいのは羽生結弦(はにゅうゆづる)選手。
しかし生まれた時間が分からない・・・
将棋の羽生善治さんなら分かるのに(笑)

ちなみに羽生(はぶ)さんのお嬢さん2人もフィギュアスケートをやっているらしいです。
女性の「羽生選手」が大きな大会に出る日も来るかも…と思ったら、今はもう本格的にはやっていないみたいですね。


さて、羽生選手の生年月日は1994年12月7日です。

1994年の12月7日って節入り日なんですよね・・・
節入りというのは、次の月が始まることです。
四柱推命では月の変わり目が日の変わり目と異なります。
つまり、「今日から子月」ではなく「今日の9時から子月」みたいな感じです。

さらに、節入りの日付・時間を決める方法は、2通りあります。



定気法と恒気法


節気の計算方法には「定気法 (実気法) 」というのと「恒気法(平気法)」というのがあり、 定気と恒気では節入り日も数日ズレたりします。

一般的に占いに使われるのは定気法ですが、定気法は江戸時代の天保暦から導入されたものです。
それ以前は恒気法が使われていました。
定気法は地球から見た太陽を角度で表したもので、節気の長さが異なります。
恒気法は1年の長さを24等分して二十四節気を定めます。

でも定気法には2033年問題というものがあり、2033年秋から2034年春は恒気法を使います。
2033年問題をざっくり言うと「閏月をどう扱ったらいいか分かんない」ということです。
閏月というのは、月が1つ増える現象です。

グレゴリオ暦(現在一般的に使われている暦)で4年に1回ある閏年を知らない人はいないと思いますが、あれは正しくは「閏日のある年」の略です。
「閏」は本来あるものの他にあるものですので、 閏年というと、2017年が2回など、年が増えることになってしまいます。
常識的に考えてそんな事をする必要はないので、閏年で通じますけどね(笑)


定気法は天保暦よりも前に中国の時憲暦(じけんれき)で採用されてはいましたが、 四柱推命は定気法ができるずっと前からある占いです。
恒気法で作られた暦がベースとなっています。
恒気法は現在一般的に使われていないだけで、無視して良いものという訳ではないのです。

後からできた定気法のルールに合わない時だけ恒気法を使うくらいなら、 始めから恒気法でやればいいのにと思います。
でもまぁ、太陽あっての四季ですから、太陽の動き(角度)に合わせるのも間違いではないと思う部分もあり、 定気法と恒気法で節気が異なる場合、両方で見ています。

そもそも、家の風水でも命占でも運気の変わり目はグラグラするものなので、 どちらも当たってるという現象は起こり得ます。


ただ私、そういう微妙な日に生まれた人の八字にほとんど当たらないんですよね。
八字風水は、月令(生まれ月の五行)が変わると大問題なのですが、 逆に月令が変わらなければ「まぁいっか」で済んでしまう事も多いのです。
実際、合や冲に当たることもなく「処方が変わらないからまぁいっか」で済んできました(笑)

わざわざこの時期に生まれた人を探して検証する情熱もないので、 この問題に縁がないんだろうな~とか思っていたら、 生まれた時間の分からない羽生さんで当たってしまいました…

そもそも定気と恒気で節気の一致しない日時に生まれた人の鑑定は手間が2倍かかります。
生まれた時間が分からない人となると最大で26種類の八字を検証することになります。

13種類でもムリなのに、26種類となると、生時を特定するのは不可能です(笑)



・・・でもやってみます。

1994年の子月は幸い同じ日からスタートします。
定気法では12/7の17時から子月、恒気法だと12/7の6時から子月です。

実際見た方が分かりやすいと思いますので、命式を出してみますね。
羽生選手の生まれた時間の候補はこうなります。

子時 庚丁乙甲
子卯亥戌
丑時 辛丁乙甲
丑卯亥戌
寅時 壬丁乙甲
寅卯亥戌
卯時 定気法
恒気法6時前
癸丁乙甲
卯卯亥戌
恒気法6時後 癸丁丙甲
卯卯子戌
辰時 定気法 甲丁乙甲
辰卯亥戌
恒気法 甲丁丙甲
辰卯子戌
巳時 定気法 乙丁乙甲
巳卯亥戌
恒気法 乙丁丙甲
巳卯子戌
午時 定気法 丙丁乙甲
午卯亥戌
恒気法 丙丁丙甲
午卯子戌
未時 定気法 丁丁乙甲
未卯亥戌
恒気法 丁丁丙甲
未卯子戌
申時 定気法 戊丁乙甲
申卯亥戌
恒気法 戊丁丙甲
申卯子戌
酉時
(17時)
己丁丙甲
酉卯子戌
戌時 庚丁丙甲
戌卯子戌
亥時 辛丁丙甲
亥卯子戌
子時 壬戊丙甲
子辰子戌

19種類の八字(命式)です。
漢字がいっぱいありすぎて模様に見えてきます(笑)


節入り後は天干の五行が、変わっちゃいますね。
ぱっと見た感じ、節入り前は天干に甲と乙、地支に卯亥の木局半会で「木」が強く、 「木」の従格がいくつかあります。

こりゃ困った。
浅田真央選手の鑑定のページで書きましたが、 内格と従格は処方(ラッキーカラーの選択)が全然違います。
従格の可能性があるというだけでかなりリスキーな挑戦となります。
(ご本人が見てなかったらリスクも何もありませんが 笑)


月令は節入り前が亥、節入り後が子でどちらも「水」です。
それでも、時干支で「水」が来ないとかなり弱いです。
フィギュアスケートの選手は壬や癸を持ってる人が多いので、てっきり羽生さんもかと思っていました。
真央ちゃん、キムヨナ、町田樹さんの日干癸とか、 宇野昌磨選手の日干癸・月干壬とか、宮原知子選手の日干壬とか。
だからといって、時干に壬や癸を無理やり入れてしまうのもどうかと思いますし…


珍しくヤル気になったものの、やっぱりこれ全部の鑑定はできないですね(^-^;)

生時を特定するのは紫微斗数でやろうと思います。
(紫微斗数は節気を使わないので候補の盤が増えることはありません)
でもやはり、せめて昼生まれか夜生まれかくらいの情報はないと難しいかな。。。



 ↓お手数ですがクリックお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ   



この記事へのトラックバック

 あなたにオススメの記事

寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけない風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水で自分のラッキーカラーを知る方法

2017ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2017年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  ニトリのマットレス人気ランキングとおすすめの高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  この夏の吉方位と格安リゾートホテル予約サイト

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

人気記事