寝室の風水で恋愛運をアップさせる

寝室.jpg

なかなか良い出会いがない、素敵な恋人が欲しい・・・
そんな時は桃花水法を用い、寝室に花瓶を置いて、恋愛運を上げましょう。



桃花方位とは


中国では古くから、恋愛運を高める為に「桃花方位」を使ってきました。
桃花というのは、中国語で恋愛を意味します。

この桃花方位は、万人共通の南東方位と、 生まれた年の十二支によって異なる方位の2種類があります。
これらの方位に水を配し、恋愛運を上げるのが「桃花水法」です。

家から見て桃花方位に川や池、プールなどがあればそれだけで効果があります。
無い場合は、部屋の中の桃花方位に水の入った花瓶を置きましょう。



桃花水法の注意点


・空の花瓶は不倫や浮気を呼び込むので、必ず水を入れてください

・花瓶の水が汚れていたり、枯れた花や造花を飾ると恋愛運が逆に下がります

・リビングなどに桃花水法を施してしまうと、
 他の家族の恋愛運も上がってしまうので
 恋愛運を上げたい人の部屋で使用してください



生花を生ける場合


花瓶は水だけ入れておけば大丈夫ですが、花を生ける場合は 本数も良いものにしましょう。

花の本数は、河図(かと)を元に作られた十数図によって決めます。

簡単に言うと・・・
河図とは河図洛書(かとらくしょ)の馬の方です。(洛書は亀)

伏羲(伝説上の帝王)の時代、 黄河から現れた龍馬(龍の頭をした馬)の背に浮き出ていた模様を 図にしたと言われています。

こんなの↓
河図.PNG
 龍馬図

余談ですが、馬の「背」と書いてあるものが多いことに疑問を感じます。
龍馬は神様の使いなので、とんでもなく大きいサイズだった可能性があります。
ただでさえ馬の背中の模様って人間の目線からは見えないので、 模様が出ていたのは背じゃなくて胴体じゃないかと思うのです。

しかもこの情報量だと、 黄河から出てくる瞬間だけ見て数を数えた上に記憶するのは大変そうです。

そして中国語の龍馬は日本人の感覚だと麒麟です。
三才図会の麒麟.jpg
 三才図会の麒麟

形はほぼ馬ですが、 胴体は毛ではなく鱗(ウロコ)に覆われているそうです。
なので、鱗の色があんな感じの図になっていたのでしょう。

後にこれを朱熹(しゅき)さんと弟子の蔡元定(さいげんてい)さんが
こう↓しました。
2・7

南方
3・8

東方
5・10

中央
4・9

西方
1・6

北方

 十数図

これを用います。


吉数と花瓶を置く方位は生まれ年によって異なるので、 下の表を参考にしてください。

生まれ年の十二支は1月1日ではなく、立春(2月4日頃)で変わるので 1月1日~2月3日生まれの方は前の年の十二支でみます。


夫婦で1つの寝室を使っている場合には、 それぞれの生まれ年に合った花瓶を置くことで夫婦仲が深まります。

生まれ年 花瓶を
置く場所
花瓶生花の数


西

直径5.2cmx高10cm
銅ひょうたん花瓶(中)


直径16cm×高さ17cm
【九谷焼 花器・花瓶】
釉裏銀彩 白銀花瓶(丸)



容量8クォート(約7.5リットル)
Excellante 8-Quart
Stainless Wine Bucket


4本
9本



津軽びいどろ フリル花器 BL.PNG
直径18cm×高さ18cm
津軽びいどろ フリル花器 青

津軽びいどろ フリル花器 BK.PNG
直径18cm×高さ18cm
津軽びいどろ フリル花器 黒


直径約23cm×高さ9.5cm
津軽びいどろ 花瓶 フリル 黒

1本
6本




直径15cm×高さ35cm
ハツリ竹筒


直径10cm×高さ18cm
みやび行燈 花器 駿河竹千筋細工


直径12cm×高さ24cm
竹製・丸竹花入れ
「根竹風花入れ・炭化竹」


3本
8本




直径19.1cm×高さ25cm
Plastex Evergreen 花瓶
フラワーベースL



直径22.4cm×高さ30cm
Plastex Evergreen 花瓶
フラワーベースXL



直径10cm×高さ9cm
富士山花入 赤富士


直径12cm×高さ18cm
『信楽焼』赤釉ソリ型花入

2本
7本


花瓶の素材の五行が、花瓶を置く方位の五行を剋したり剋されたりしない様にしてあります。
色や形も置く場所の象意に合わせてありますので、 自分好みでなかったとしても色違いなどは選ばないでくださいね。
ツイていない時は自分のバランスに合わない物を選んでしまいがちです。


一輪挿しくらいの大きさだとあまり効果はないと思います。
本来は川や池くらいの水量が必要なので、 置くスペースがあれば小さい花瓶よりも大きい花瓶を選んだ方が良いです。


南東方位に欠けのある家だったり、理気風水で良くない方位が寝室だったりすると、 効果が出るまでに時間がかかるかも知れません。
でも、効果がないからといって水の交換をやめたりしないでくださいね。
水の交換がこまめにできなくなったら、 いったん花瓶を箱や押し入れなどにしまっておきましょう。



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ


この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444424975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気記事