悪い巒頭「刑殺」とは

悪い巒頭.jpg

刑殺(けいさつ)とは一般的に「法に従って罪人を殺すこと。死刑にすること」ですが、 風水的な刑殺とは形状による殺気です。

ヴェルニ

形殺は、主に龍穴砂水の「砂」の一種で、 周りに悪影響を及ぼす状態のことを指します。
つまり悪い巒頭ということです。

種類がたくさんあり、全て書くのは無理ですがいくつかご紹介したいと思います。


  道路などによる刑殺「路殺(ろさつ)」  

丁字路口(ていじろこう)・路冲(ろちゅう)


丁字路の突き当りや、直線道路の袋小路突き当りとなる場合が丁字路口です。
道路から、真っすぐ向かってくる邪気が、まともに入ってきてしまいます。
特に、玄関が正面にあると、より強い影響になります。
突発的な事故や怪我、金銭トラブルに見舞われます。


対処法は、門や玄関の前に邪気を遮る様な遮蔽物(しゃへいぶつ)を置いたりして、 気が真っすぐ住居に入らない様にします。

沖縄県や鹿児島県では石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)という石碑や石標を用いて対策しています。
丁字路や三叉路などの突き当たりに設置することで魔物の侵入を防ぐことができるとされていて、 魔物は石敢當に当たると砕け散るそうです。
元は中国から伝わったそうなので魔物の正体はやはり殺気なのでしょうね。

石敢當のおすすめはこちらのシーサーが入っているタイプです。
これなら玄関横に置いてあっても可愛いく飾れて良いですね。

石敢當(いしがんとう)シーサーの家

トトロ風のものもオススメです。

石敢當(せきがんとう) オプシディアン(黒曜石)
黒曜石は悪意や危険から身を守ってくれたり、悪縁を絶つパワーストーンとしても役立ちます。
気の向かって来る方向に向けて置いて下さいね。


鎌刀殺(れんとうさつ)・街道反弓(かいどうはんきゅう)


鎌刀殺・街道反弓は、水龍(川や道路)の膨らんだところの外に 住居がある場合です。
本来、水龍は曲がりくねったものが良いとされているのですが、 それは内側に住居がある時で、外側にある場合は悪影響があると言われています。
高速道路や高架道路もこの対象となります。
特に、高さが同じか目線より上で建物からよく見える場合は、 圧迫感で気持ちが落ち着かないなどの悪影響があります。

精神的にも物理的にも良くない形状で、 2005年4月25日のJR西日本の脱線事故もこの鎌刀殺によるものです。
JR西日本事故現場.jpg
水龍に勢いがある状態、つまり水量の多い川やスピードの出る乗り物の通り道など、 量と速さが増すと凶作用も大きくなります。

凶作用を弱める為には、気の向かって来る方向に向かう様に石塚を建てます。
一般的には石塚は難しいので カーテンやブラインドを取り付けて視界を遮ります。


反弓直箭(はんきゅうちょくせん)・
彎弓直箭(わんきゅうちょくせん)


丁字路口・路冲と鎌刀殺・街道反弓が合わさったもので、 道路が弓矢で住居を射る様な形で向かってきている場合を 反弓直箭、又は彎弓直箭といいます。
反弓直箭.jpg
圧迫感があって、心が落ち着かず、精神的なトラブルを 引き起こしやすくなると言われています。

凶作用を弱める為には、玄関の前に塀や垣根を設けて、邪気の流れを遮断します。



  建物などによる刑殺  

門冲殺(もんちゅうさつ)・鬥門殺(とうもんさつ)


門冲殺・鬥門殺は、玄関が他家の玄関と向き合う様に建っている場合です。
例えば、マンションなどで玄関が向き合っている場合もこれに当たります。
お互いが運気的に争う形となり 人間関係のトラブルが起きやすくなります。
二つの玄関の間に、門があったり、塀や生け垣がある場合には 凶作用は緩和されます。

凶作用を弱める為には、向かいの玄関が目に入らない様に 玄関の際(きわ)にのれんやカーテン、屏風などを立てて目隠しをしましょう。
玄関先にサンキャッチャーなどを取り付けて 入って来る気を散らすという方法もあります。


川字屋(かわじおく)


川字屋は、道路に面して、同じ形の細長い住居が三棟並んで建っている場合です。
特に、女性にトラブルを引き起こしやすく ここに住んでいると子供に恵まれず、流産しやすくなるとされています。
また、子宮のトラブルを起こしやすくなることも。
財産面でもトラブルが起きやすくなります。
この凶作用には化殺方法がありませんので 引越しの際には特に注意してこういった土地や住居を選ばない様にします。


隔角殺(かくかくさつ)


家の近くにある建物の角が、住居に向かっている場合は隔角殺です。
圧迫感があって、精神的に落ち着かなくなり、運気が低下します。
角の見える建物が大きければ大きいほど、その影響は強くなります。
特に、玄関にそれが向いているのは悪い影響を及ぼします。

有名なのは中国銀行タワーです。
中国銀行タワー.jpg
しかもこれ、わざとやっているから怖いです。
中国系アメリカ人の建築家の設計らしいですが、風水師が関わっているのは間違いありません。

風水の力で、ライバルである 香港上海銀行(HSBC)香港本店ビルに攻撃を加えています。
これにより、香港上海銀行(HSBC)の業績は悪化したそうです。

香港上海銀行(HSBC)は対策法として、 ビルの屋上に大砲に見立てたオブジェを二基設置し、 中国銀行タワーからの悪い気を大砲で迎え撃つことにしました。
香港上海銀行.jpg香港上海銀行大砲.JPG↑ガンダムみたいです(笑)
その後、香港上海銀行(HSBC)の業績は中国銀行の業績を上回ったそうです。
この一連の流れは風水戦争と呼ばれています。

普通の人が凶作用を弱める為には、 角が見えない様にカーテンやブラインドを取り付けましょう。
サンキャッチャーを取り付けるのも効果的です。


穿心殺(せんしんさつ)


尖った形の建物や鉄塔などが住居から見えている場合が穿心殺です。
電柱などもこれに当たります。
この建物が大きく、住居に近いほど影響が強くなります。
凶作用は、別れの災いです。
家族が病気がちになり、命を失わなくても、苦労をすることになります。

中国銀行タワーはこれも取り入れています。
中国銀行タワー.png
普通の人が凶作用を弱める為には、 尖った建物が見えない様にカーテンやブラインドを取り付けましょう。
サンキャッチャーを取り付けるのも効果的です。


光射殺(こうしゃさつ)・反光殺


強い陽光や反射光が住居の中を射るように差し込んでいると光射殺となります。
付近に鏡張りのビルなどがある場合も同様です。
お金の流出が増えたり、怪我や事故が起きやすくなるといわれます。
単純にまぶしくてイライラし、体力を消耗するということにもなります。

中国銀行タワーはこれも取り入れています。。。
光射殺.jpg光射殺夜.jpg
ちなみに、夜も自ら光って隔角殺を強調しています。

もう、あらゆる方向に殺気を出しまくっています・・・
周りの運気を下げて自分の運気を上げるという方法は諸刃の刃です。
跳ね返されれば自分の運気を下げることになりますし、
勘の良い人は悪い気を出している建物を避けるので人足も遠のきます。
自発的にこういうことをするのは本当にやめた方がいいです。

対処法は、のれんやカーテン、ブラインドを取り付けて光を遮りましょう。


天斬殺(てんざんさつ)


二つの高い建物があって、その隙間の延長線上にある土地です。
そこに低い家屋を建てる場合は凶だといわれています。
これは、建物の間から吹く風によって、良い気が散ってしまうと考えられています。
家屋が刀の切っ先で天から斬られた様に見えることから「天斬殺」と言われています。
その影響は身体に出るとされ、神経痛やリウマチに悩まされることになります。

三井物産ビルの例です。
天斬殺の例三井物産ビル.jpg
天斬殺の例.jpg
 向かいの超高層ビル
 (日本経済新聞東京本社ビル155mと
 JAビル180m)が
 天斬殺を作っています。
日経本社ビルとJAビルは元々あったビルを取り壊して建てられたものです。

今ある2つのビルは2007年4月1日に本体工事が始まり、 2009年4月1日に竣工(完成)しています。
この頃、三井物産ビルには三井物産が本社機能を置いていました。

気になって三井物産の株価を見てみた所、 やはり2008年の5月辺りから大暴落していました。

三井物産株価 三井物産株価.png
2008年といえばリーマンショックですが、 リーマンショックの影響が出るのは2008年9月15日以降ですから、それより早い時期です。
2つのビルが大きくなるにつれて株価が下がっていった感じですね。

2005年後半辺りから上がり始めているところを見ると 取り壊す前のビルも天斬殺を作っていたのかも知れません。
(建て替える為に前のビルが取り壊されたのは2005年12月)


日本の経営者って本当に風水を気にしないんだなぁと感じさせられました。
風水や命占が悪い状態だと 世の中が不安定になった時に受け流すことができず、巻き込まれてしまうのです。

三井物産は本店を2014年11月25日に移転し、 現在は三井物産ビルは取り壊されていて建物自体がなくなっています。


ちなみに、三井物産ビルの跡地は緑地帯と カルガモが棲息できる水辺空間になるそうです。
日経ビルとJAビルは低層部で連結していて完全な天斬殺ではないので、 高層ビルでなければ影響はありません。
不完全な天斬殺.JPG
近くにお勤めの方は安心して水辺を楽しんでください。


ただ、裏手(北側)にもうひとつ大手町合同庁舎第3号館という 15階建てのビルがあるのです。
日経とJAと大手町合同庁舎第3号館.jpg
天斬殺は二つの建物の間から別の建物が見える場合は凶作用がないのですが 24階建ての三井物産ビルがなくなった今、
大手町合同庁舎第3号館は天斬殺の影響を受けます。
逆に言えば三井物産ビルは15階より上の層で悪影響を受けていたということです。
(実際に15階かどうかは土地の高低差にもよりますが)

大手町合同庁舎第3号館には東京国税局などが入っているので、 脱税されないように気を付けて欲しいものです・・・


四害殺(しがいさつ)・牢獄殺


四方を高い建物で囲まれている状態を四害殺といいます。
どの方向にも発展することができず、家に籠りがちになり、 登校拒否や引きこもりになったり病気に悩むことも多くなります。
知能の発達が妨げられ、学業にも悪影響を及ぼします。

日当たりも悪く、気のバランスが崩れる為、 精神が安定せず、気持ちが消極的になりがちです。
「四面楚歌」の言葉通り孤立し、いじめにあうこともあります。

四害殺があると頑固になると言われますが、 頑固だからこうなってしまったというケースの方が多い気がします(笑)
立ち退きに応じなかった為に周りにビルを建てられてしまった古民家など・・・
そうでもないと1軒だけビルに囲まれる様な状況はなかなかないと思うので。

例えば、中国、重慶の楊武(ヤン ウー)さんの家。
立ち退き拒否.jpg
立ち退きの強制執行よりひどいです(笑)
でも241軒中、最後まで抵抗していたそうなので、かなり頑固な人だと思います。
(中国では「最もイケてる立ち退き拒否住民」として有名になったそうですが)
結局この家は周りにビルが建って四害殺になる前に取り壊されました。


こちらはアメリカのワシントンD.C.にある建築事務所です。
牢獄殺.jpg
ここの所有者のオースティン・スプリッグスさんは相場の10倍の立ち退き料を提示されましたが拒否し、 ビルに囲まれた状態になりました。
四害殺.JPG
現在はフランチャイズのピザ屋をやっているそうです。
ここは正面がマサチューセッツ・アベニューという開けた道路なので、 完全な四害殺ではありません。
むしろ「背山面水」という良い形になり 茶色いビルが青龍・白いビルが白虎になってくれたのですが、 やはり、ここまで極端に三方の建物が高いのは良くないので 立ち退きに応じてビル1階のテナントとして入った方が良かったと思います。


露風殺(ろふうさつ)・露足殺(ろそくさつ)


周囲の建物と比較して、自分の住居が飛びぬけて高い場合は露風殺です。
露足殺.jpg
見た目と同じで、人間関係で孤立しやすくなります。
そのトラブルから、病気になったりします。
巒頭では、住居を守る「砂」があるものが良いとされていますが、 ひとつだけ飛び出していると守られることなく強い風にさらされます。

ただし、マンションの場合、両側を部屋に囲まれていれば悪影響はありません。


逼凶(ひっきょう)


ビルや塔、看板、煙突など、高い建物がある場合は逼凶です。
逼凶.jpg
上から圧がかかり頭を抑えつけられる状態になり、 仕事や家庭生活の発展が阻害されるといわれています。
精神的に悪影響を与えたり邪魔が入り計画が頓挫します。

仰角(ぎょうかく)30度以上になると凶といわれます。
仰角30度.png
個人的には45度くらいが一番嫌な感じがします。

角度が大きいほど対象が近い、もしくは大きいということです。
近すぎると、該当する建造物が万が一倒れた時に、物理的にも危険です。


その他


住居の前に神社仏閣、祠堂、慰霊碑がある
 ・・・平穏な生活を送るのが難しい

住居の玄関の前に古い空き家がある
 ・・・病気になりやすい

住居の四方が道路である
 ・・・発展性が阻まれる

土地や住居が三角の形をしている
 ・・・心身が不安定になる

屋上に小屋があるか、ペントハウスがある
 ・・・浪費家になり散財する

玄関や出入り口が川に面している
 ・・・浪費家になり散財する

住居のそばに果樹園がある
 ・・・家の運気が衰退する

住居が山や丘陵などの頂点にある
 ・・・人間関係に不和が起こる

塀や垣根に窓がある
 ・・・口論や厄介ごとが絶えない


まとめ


巒頭は目で見て判断できるので、 土地や家を購入する際には持っておいた方が良い知識です。

刑殺は迷信の様な根拠のないものではありません。
こういう形状のものがあると、こんな風に気が流れるという法則であり、 「原因に縁って結果が起きる」という因果論です。

気が見えたり感じたりしなくても、 物理的に「車が突っ込んできそうな形状の土地に建つ家」などを避けるのは 危険予測の面から考えても必要なことですね。


万が一、今住んでいる家の周りに刑殺がある場合は 巒頭の化殺方法をご覧ください。



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ



ヴェルニ

この記事へのトラックバック

 あなたにオススメの記事

寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけない風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水で自分のラッキーカラーを知る方法

2017ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2017年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  ニトリのマットレス人気ランキングとおすすめの高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  この夏の吉方位と格安リゾートホテル予約サイト

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

ハゲに効く風水.jpg  ハゲに効く風水について&飲む水晶

ケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較.jpg  ケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較

モテ運アップ 紫微風水の桃花方位.jpg  モテ運アップ!紫微風水の桃花方位【紅鸞星・天喜星】

人気記事