擇日とは

択日.jpg

擇日(択日)とは、吉日や吉時を選ぶことです。
「選吉」「日課」「剋択」ともいいます。



擇日が必要な時ってどんな時?


擇日が重視されるのは「一生に一度しかない様な事」です。
・結納、結婚式、入籍
・起業、開業、上場
・家を新築する、ビルを建てる
・手術            などです。


でも、日常的にやっていない事であれば一生に何度もある様な事でもどんどん使うべきです。
・引っ越しの入居
・新車の購入、納車
・就職、転職
・契約
・交渉
・投資
・ピアスの穴開け
・タトゥーを入れる  などです。

他にも、大事なデートや告白、片思いの相手に電話をかける、メールをするなんていうのにも使えます。



擇日の正しい使い方


擇日は命占の様な感覚です。
命占は生年月日時を用いて人の一生を占います。
それと同じで、今後良くしていきたい事柄や悪い事が起こって欲しくない事柄を良い時間に誕生させるのです。

その為、既に生まれてしまった事には効きにくいです。
1人の人間が何度も生まれて来れないのと同様に、1つの事柄のスタートは1つです。

好きな人に告白する際に擇日を使うべきなのも、 告白を成功させる為という他に、良い時間に交際をスタートさせることができる為です。
OKされればその時点でお付き合いが始まる訳で、その後 良いお付き合いができるかどうかに関わってきます。
本気で好きでゆくゆくは結婚したいと思う様な相手なら、考えさせてくださいと言われた時の為に、返事を聞く時の為の擇日をしておいても良いくらいです。
(〇日後に返事を聞かせてくださいという感じ)



ただしスタートのタイミングは難しく、使い慣れないと いつ擇日を用いれば良いのか分からないと思います。
これっていつがスタートなの?と。


寝室の風水によってひどい腰痛が1晩で完治した例の記事で、”1晩で”治ったのは擇日の効果といったことを書きましたが、擇日を使う際に私も悩ましいことがありました。
ベッドを移動させてすぐ寝なくていいんだろうかということです。

それまで擇日の用途は、引っ越して生活をスタートさせるといった”何かを始める時”とか、 ピアスの穴開けなどの”有り続けるけどその場で一旦終了するもの”というイメージでした。

ベッドだけを移動させるという処方をやったのは初めてだったので、 ここで寝るということをスタートさせなくて良いのだろうか・・・と悩んだのです。
寝るには早い時間だったこともあり眠くなかったので、『まぁいいや』とベッドを移動させた時間帯には寝なかったんですが、 結果的には大成功でした。

儀式的な事は何もしていませんが、入宅式の様な感じになるのかも知れません。
入宅式とは引越しの儀式のことです。
良い時間に引越したという既成事実を作ることができ、実際に住み始める時間が悪くても悪影響を受けずに済みます。

寝る為の家具を移すだけで発動するというのも何だか不思議ですが、 勉強する為の机や、仕事をする為の机などの移動もこの方法で良いということですね。

そして、儀式的なことをしなくても結果は出せるということです。



あと、これはあまり人に教えたくない裏ワザなのですが・・・
擇日の本当のパワーは入宅(引越し日時)よりも物件選びで効果を発揮します

腰痛の記事で、100軒(巒頭10、理気90)以上の風水鑑定をしたと書きましたが、 その時はほぼ1日中やみくもに、ネットで物件情報を検索していました。
内見も相当し、その都度 羅盤(らばん)を使って座向の確認もしました。
そして結果的に金運がダメすぎる家で手を打ちました。

なのに次の引越しの機会に、擇日を使って吉時に物件選びをしたら 48軒しか鑑定していない状態で良い物件を見付けることができました。
(始めのうちは手当たり次第に鑑定していたので、最初から擇日を使っていればもっと少なくて済んだと思います)
内見は1軒だけで即決です。
当時の家よりも金運の良い家なのに家賃が下がり、駅にも近くなりました。
何より、こちらも良いけどあちらも捨てがたいといった感じで、 いくつか良い物件がある中から選択することができました。



具体的に擇日をどう使ったのかというと、ネットで物件探しをする時間に充てたのです。
自分が住みたい条件の物件を毎日検索していると、だいたい見慣れてきます。
そんな時、吉時にポンと出てきた初見の物件が今の家でした。

また、吉方取りと合わせるとさらに効果があります。
吉時に吉方位の不動産屋へ行ったところ、かなり良い物件を紹介してもらえました。
不動産屋さんから「まだ入居中だからすぐに内見はできないけど…」と紹介された空き予定の物件は、 家に帰ってから図面で鑑定してみたらやはり良い家相の家でした。
「入居すると長く住む人が多いから、ここで空きが出るのは久しぶり」と言っていたのですが、 良い家相の物件は住み心地が良いので、中々空きが出ません。
だから普通に探しても見つからないものなのです。
そして、ネットで見る頃には他の人に取られています。←前回の物件探しの時の私

他に、駅やコンビニから遠くて断念したものの、旺山旺向(金運も健康運も良い家)もありました。

また、「この家は去年ドロボウが入って…」という、それ言っちゃっていいの?(笑)という様な裏話も聞けました。
そういう家は鑑定するまでもなくNGです。
(でも面白いから鑑定してみたらやっぱりNGでした 笑)
治安の悪い場所ということもありますが、風水的にも泥棒に入られやすい家があります。
同じ部屋でなくても玄関の向きが同じであれば、そのアパートやマンションは悪い家相の物件です。
玄関が同じ方角を向いているご近所さんが泥棒に入られたら注意してくださいね。


こんな感じで、風水鑑定をできる人であれば鑑定する量が大幅に減りますし、 風水鑑定をしなくても良い風水の家に住める確率が大幅に上がるのです。
鑑定なしに風水の良い家に住めるとしたらとんでもないラッキーです。


擇日が効いている時はこういうことが起こります。
効率が良すぎて、腰を痛めてまで大量に鑑定したのは何だったんだと悲しくなりました。。。

もちろん入宅も大事なのですが、たとえ入宅の時間が悪くても、家の風水が良ければずっと悪い状態であり続けることはないです。
よほど悪い格局を使っていない限り、そのうち良くなります。
やはり最終的に家の風水が良いということは最重要です。



擇日の流派


日本で、結婚式やお葬式の日取り選びに使われる「六曜(ろくよう・りくよう)」も効くかどうかは別として擇日です。
お葬式やお通夜に”友引”は良くないとか、結納や結婚式は”仏滅”や”赤口”だと良くないと言われ、 日を選ぶ為に使われています。

でも6個しかないってザックリ過ぎますよね(笑)
一週間より少ないです。
そして曜日より不確かです。
曜日であれば日曜休みの会社なら日曜日には仕事に行かなくていいことが確定していますが、 六曜で大安なら全員いいことがあるかといえばそうではありません。

もうみんな気付いているのに、なぜだか慣習となっています

六曜は月が変わるまで先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すだけですが、 本来の吉日や吉時はただ順番に訪れるものではなく、色々な要素が組み合わさって吉になったり凶になったりします。


本来の擇日には風水同様に色々な流派があり、 奇門遁甲、玄空大卦(三元擇日)、三合擇日などが有名です。
(ただし帝王切開の手術日時の場合は、そのまま赤ちゃんの誕生日になってしまうので、 紫微斗数や四柱推命などの命占を重視します)

やはり風水同様に、1つだけで見るより色々な流派のものを重ねて使った方が効果が高いです。
ただし、重ねると本当に候補が少なくなります。
1ヶ月以内に訪れたら超ラッキー、半年先でまぁ良いくらいの確率です。
なので色々な流派のものを重ねて使うのは一生に一回しかない様な、どうしても失敗したくない物事を始める時だけで良いと思います。

悪い格局のない盤が好きな人もいれば、超良い格局を使いたいギャンブラー(←私)もいるので、 この辺は好みの問題です(笑)



擇日を実践するには


擇日はけっこう面倒くさいので、私は頼まれてもやりません・・・
友人であっても最低5,000円はもらいます。
(鑑定する量によってはもっともらうかも)

友達からお金を取るの!?と思う方もいるかも知れませんが、 以前は無料でみてあげていたんですよ。

でもタダで見てあげると、本気でやらないんです。
1週間程度では本当に良い時間は見付からないので、 1ヶ月分くらい見る訳ですが、1ヶ月分ともなると360個の時盤を見なくてはなりません。
卜占(易やタロット)の様に5~10分で出来るものじゃないんですよ。
他の要素も込みで4~5ヶ月分見て丸2日かかったこともあります。
で、結構な労力を使って鑑定して、すごく良い時間を見付けてあげても 「結局忙しくてやらなかったよ」とか言われるんです。(←2日かかったやつ)


納得いきません・・・


私の選んだ時間を使って、その後どうなったかという事を報告してもらえれば検証になるので 私としても今後につなげることができますが、こうなると完全に無駄です。

要はタダだと、またやってもらえばいいやと思うらしいのです。
というか、占いを魔法の様なものだと思っていて、自分が何かをするのは面倒くさいと思っている人も多いです。
でも、どんなに良い時間であっても、自分がアクションを起こさなければ何の意味もありません
お金を払っていれば、もったいないからちゃんとやろうと思うんですよね。。。
結果的に本人の為にもなります。

自分で言うのも何ですが、2日もかけてやったのですからかなり精度の高い擇日に仕上がっていました。
あれを使わなかったのは充分もったいないことなんです。
恩着せがましいことを言う様で嫌なので本人には言ってませんけどね・・・
玄空六法とはの記事でも書きましたが、価値が分からないって本当に残念なことです。



有料でもやって欲しいという方には、擇日をやってくれる先生をご紹介します。
口コミの評判も良いexciteエキサイト電話占いがオススメです。

エキサイトには擇日のできる鑑定士が複数人います。
仲条実紗先生、南華先生、くろむ先生です。



電話してみた


私、電話してみました。

南華 先生は奇門遁甲と六壬神課や四柱推命などを織り交ぜて鑑定されるそうです。
気学も使われるみたいですが、引っ越しの際の入宅の時間は奇門遁甲を使って鑑定するとのことでした。
古い家を出る時間なども考慮されるそうで、私は気にしないので興味深かったです。
少しゆっくりとした話し方をされるので、せっかちな方はメール相談の方がおすすめです。
起業の為の擇日などは生年月日や業種、方角などを考慮した上で1~2年程度先まで見て頂けるそうです。
おそらく、良い年月を絞ってから、その月の日や時間を見ていくのだと思います。
運気によっては今年はやめた方が良いという結果になるかも知れませんが、 それならそれで良い時期を教えてもらえて良いと思います。


くろむ 先生は奇門遁甲に加え、玄空大卦もできるそうです。
引越しの場合は入宅の時間より奇門遁甲の月盤の方位を重視するとのことでした。
その為、学校や仕事の都合でどうしても3月中に引っ越さなければならないなどの事情があれば、先に伝えてくださいね。
ちなみに、月盤の切り替わる日は節入りで決まり、毎月だいたい4日~8日の間となります。 (四柱推命の月運も同様)
3月中に引っ越さなければならない人でも、3月は凶だけど4月7日を過ぎれば吉となったりもしますので、 頭に入れておいてください。
私も月盤は重視しているのですが月に1盤しかないので、選択肢が少なく使いづらいのが難点です。

聞き取りやすい声の先生なのでもったいないですが、方角をみるのであれば電話よりメール相談の方が良いそうです。
方角を絡ませなくても電話口でやるのは大変でしょうから、やはりメールの方が良いでしょうね。
擇日はどこまででもみてくれるとおっしゃっていましたが、さすがに5年10年は想定していないと思います(笑)
でも奇門遁甲と玄空大卦で1年分みてくれるだけでもかなりスゴイです。


仲条実紗 先生は鑑定受付の終了時間が早くてタイミングが合わず、話すことはできませんでした。。。
鑑定できる占いの種類は九星気学の様です。


南華先生とくろむ先生は夜、仲条実紗先生は午前中に待機されていることが多いです。



擇日をやってもらう時のポイント


ポイントは、早めに鑑定を依頼することです。
選択肢は多い方が良いので、スピードが勝負といった事柄でない限り、期日に余裕のない状態ではもったいないです。
吉時がない時は本当にないですし、いくつかあってその中から選べればベストです。

また、ただ単に良い時間を教えてくださいというだけではなく、相談時に何に使う時間なのかをちゃんと伝えることが大事です。
内容によってはご自身の生年月日も伝えた方が良いです。
好きな人に告白したいという事であれば、お相手の生年月日なども言うべきですね。
その方が詳細にみてもらえますし、用途に合った格局というのがありますから、吉格をうまく使えればかなりの効果が期待できます。


南華先生とくろむ先生はメール鑑定にも対応してもらえるので、回答をもらうのが少し遅くなっても良い方はメールでの相談をオススメします
(回答に必要な日数は、南華先生が約5日、くろむ先生が約7日)

自分のスケジュールと占い師のスケジュールが合わなくても申し込むことができて便利ですし、 料金がいくらになるか事前に分かるので安心です。
何より、メモを取らなくて済むのでラクですよ。

受け取ったメールに もし分からない所があれば、電話でちょこっと質問するという形が効率が良いと思います。


エキサイトの電話占いを利用する時の裏ワザ

【電話待機中】の状態の時のみ、擇日をやってもらう為にどういったデータが必要かといった質問を3回まで無料ですることができます。
鑑定前にはカウンセリングがあった方が安心ですし、メールのやり取りだけだとすぐに質問もできないので、擇日に慣れていない方には是非使って欲しいサービスです。
ただし、5分以内に電話を切らないと料金が発生します。
また、鑑定結果を聞いてしまっても有料となりますので、「メール相談をするにあたってどんな情報を書いたら良いかを聞きたいです。5分で切ります」と最初に説明してください。

これ↓を使うと便利です。

※【予約受付中】の場合は最低20分間からの受付ですので、20分未満で終了しても、20分間分の料金が発生します。



PCの場合


まずはここから、会員登録をします。(無料)

ちなみにエキサイトは無料占いのコンテンツも充実しているので、登録するだけで読める自動占いもけっこうあり楽しめます。


トップページの右上か真ん中にキーワード検索のできる入力エリアがあるので、占い師の名前のタブになっている状態で「仲条」または「くろむ」または「南華」と入力します。

エキサイト.PNG

青い【検索】ボタンをクリックすればOKです。


待機中.PNG 【電話待機中】となっていれば今すぐ申し込んで鑑定が受けられます。
無料で質問ができるのはこの状態の時です。
3分以内に登録した電話番号へ電話がかかってきます。

予約受付中.PNG 【予約受付中】の場合は、予約可能な時間が予約可能マーク.PNGマークになっているので、そこをクリックし、申し込んだら後は待つだけです。
予約の場合も、その日時になったら占い師から電話がかかってきます。
(利用者の電話番号は、占い師に知られずに利用できるシステムです)



スマホの場合


PCとほとんど同じです。
まずはここから、会員登録をします。(無料)

トップページの一番上の左から2番目に占い師一覧というボタンがあるので、タップします。
エキサイトスマホtop.png


占い師キーワード検索という文字の下に入力エリアがあるので、「仲条」または「くろむ」または「南華」と入力します。

エキサイトスマホ占い師一覧.png

青い【検索】ボタンをクリックすればOKです。


エキサイトスマホ待機中.png 【待機中】となっていれば今すぐ申し込んで鑑定が受けられます。
無料で質問ができるのはこの状態の時です。
3分以内に登録した電話番号へ電話がかかってきます。


エキサイトスマホ予約OK.png 【予約OK】の場合は、予約可能な時間が予約可能マーク.PNGマークになっているので、そこをタップし、申し込んだら後は待つだけです。
予約の場合も、その日時になったら占い師から電話がかかってきます。





現在、新規登録で1,000コイン(1,000円)、クレジットカード登録するとさらに1,500コイン(1,500円)もらえるので実質2,500円引きです。

初めての場合【電話待機中】か【予約受付中】のボタンをクリックした後、支払方法を選択する画面に変わるので、カード登録を選択した方が断然お得です。


仲条実紗.PNG
くろむ.PNG
南華.PNG

家電でも携帯でも通話料は無料ですが、先生によって鑑定料が違うので、その辺は 占い歴の長さを重視するか、 占術を重視するか、 安さを重視するか、 写真の印象を重視するかといった好みですね。


鑑定結果を受け取って、万が一指定された時間が時差不定時法を考慮していなかった場合は、自分で計算しましょう。
特に、夏の夜(一刻82分)や、冬の昼(一刻110分)はあっという間に終わってしまいますから注意が必要です。

時差は、自宅や近所で使う場合は自宅の場所で計算すれば良いのですが、家から離れた場所で使う場合にはその場所の時差で計算するのをお忘れなく!
例えば、大阪に住んでいる人が東京に引っ越す時、入宅に使う擇日は東京の時差で計算します。



擇日が効かない原因と効いたケース


たまに奇門遁甲の擇日は効かない・当たらないという人がいますが、効かない理由はいくつかあります。

・スタートを見誤っている
・時差の計算をしていない
・不定時法の計算をしていない
・家の風水や命占の運気が悪すぎる
アクションが小さ過ぎる
いいことが起きているのに気付かない


アクションが小さいと起こるラッキーも小さいのは当たり前です。
以前、すごい吉時だったものの特にやりたいこともなかったのでネットスーパーで買い物をしました。
するとMサイズとLサイズの料金が逆になっている鶏の唐揚げがあったんです。
『Lの方が数が多くて値段が安い?これ絶対間違えてる・・・』と思ったものの、 大した差額じゃないので、後から本来の金額を請求されてもいいやと思いLサイズを買ってみました。
その後、間違えてました!という連絡はなく、ネットの表示のままの値段でLサイズの量が届きました。
すごい吉時だってネットスーパーの買い物程度だと、得するのは唐揚げ数個です。
でも普通ではあり得ないことですから、効いてはいます。
また、私と同じ時間帯にネットスーパーを利用しても、運の悪い人は”Lの方が安い”という状況に気付かずスルーしているかも知れません。


逆に、ピアスの穴を開けた途端にモテる様になりました。
仲の良かった異性の友人から急に思いを寄せられたり、ナンパされたりと、明らかに日常が変わってしまったのです。
その当時は擇日の存在すら知らなかったのですが、 ピアスの穴を開けたことが原因であることは明白だったので、ツボ(経穴)的な何かを刺したのかと思っていました。

でも後々調べてみたら、穴を開けた時間は日干だったか時干だったかが奇門遁甲の「玉女守門(ぎょくじょしゅもん)」という格局を作っていたことが分かりました。
(肝心なところがうろ覚え 笑)
恋愛に良い作用のある吉格です。
これに加えて玉女守門のある宮(方位)への吉方取りもできていました。

玄空大卦には杭打ち・釘打ちという大技があり、擇日を使って金運などを上げることができるのですが、 人体に穴を開けるという行為もかなりの大技なので、同様の効果があったのだと思います。(奇門遁甲ですけど)


ただし、その穴は数か月で化膿して塞がってしまったんですよね(笑)
塞がった後はびっくりするくらい元通りでした。
ピアスの穴が化膿したのってこの時くらいなので、モテる運命にないか、モテない方が良いという事なのでしょうね。
玄空大卦の杭打ちも、数か月はものすごく効く反面、その人や住まいの風水の運気をひっくり返す程の威力はなく、他を整えなければ元に戻ります

でもちょっと安心しました。
当時すでに付き合っている人がいたので、 自分が想っていない複数の相手からグイグイ来られてもうれしくはないものです。
どうしても振り向かせたい相手がいるという状況だったら良かったんですけどねぇ。

逆に言うとピアスなら、モテ過ぎて困ってしまったり、結婚するので落ち着きたいとなったら 穴を塞いでしまえば良いので大丈夫ですけど、 タトゥーだと消すのに大金がかかるので要注意ですよ。
擇日を使ってモテ運を上げようとする方はくれぐれもご注意ください


↓エキサイト電話占いはこちら↓
ビーナスベッド



 ↓お手数ですがクリックお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ   


この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447264583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気記事