本命卦と宅卦の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg

前回の流年桃花位に続き、本命卦と宅卦の桃花方位をご紹介します。



 本命卦と宅卦の桃花方位の調べ方


本命卦と宅卦の桃花方位は、「大遊年変爻法」で求めます。

方法は、宅卦本命卦の三爻の陰陽を全部裏返すだけです。
例えば
乾.PNG
なら
坤.PNG
になります。
坤宮は南西なので、宅卦か本命卦が「乾」の場合は南西が桃花方位ということです。

簡単に言うと、八宅派風水延年にあたる場所です。

本命卦と宅卦の桃花方位一覧
本命卦
宅卦
桃花方位
南西
北東
南東
西
北西

使い方としては桃花方位で寝るのが一番良いです。

宅卦と本命卦は元が八卦なので、流年桃花位の様に桃花位が中宮になることがなく、 その分使いやすいと思います。

ただし方位がずっと変わらないので、桃花方位が玄関やトイレ・お風呂・キッチンに当たるなど寝室として使えない場合は、ローズクォーツを置きます。
ローズクォーツは桃花方位に置くことで、その方位の影響を受ける人の恋愛運を強めてくれます。



 

 桃花方位がうっかり効いていた体験談と方位の効果


突然ですが、先日 駅ビルのレストラン街でナンパされました。

なんでまたこんな場所で、こんな格好(寝巻き用Tシャツと気合いのないハーフパンツ着用)の時に?と思ったものですが、寝巻きで出掛けたりしたからチョロそう(簡単に着いて行く感じ)に見えたのだろうと軽く反省したりしていました。

でも、もしかしたら寝室のローズクォーツの仕業かも知れません。
私の寝室は本命卦の生気方位と延年方位にまたがっていて、完全に生気方位で寝ています。
でも、延年方位にローズクォーツを置いているのです。

生気方位で寝られる様に引っ越した家ですが、ローズクォーツを置く場所と延年については意識しておらず、他に置く所がなかったのでたまたまそこに置いただけです。
ただの偶然なので、桃花方位を使っているという認識がありませんでした。


でもこれを書いていて、それまでほとんどなかったのに今の家に越してきてからナンパされることが多くなったなぁと気づきました。

駅の改札を通る時に何となく視線を感じ、目の合った人がわざわざ改札を通って追いかけてきて、声を掛けられ電話番号を聞かれたという事もありました。
その人、電車から降りて改札を出たところだった様なので、電車に乗らないのにまた改札を通ったことになります。
確か、同一駅での入出場ってお金を取られるんですよね。
入場券料金か何か。
気合いの入った人だなぁと感心してしまったのですが、その人のバイタリティがスゴイだけだと思っていました(笑)


引っ越す前の家でもローズクォーツは寝室に置いていたので、ローズクォーツ単独での力ではありません
(引っ越す前の家でローズクォーツを置いていた場所は家の中心辺りでしたから、良くも悪くも本命卦や宅卦の影響は受けません)

やはり方位の力が大きい様です。



 ローズクォーツの使い方


家族で住んでいる場合は、本命卦の延年方位に置けばその卦の人にだけ効き、 宅卦の延年方位に置けば住人全員に効くということになっていますが、 寝室内に置いた方が気が届きやすいかなと思います。
とはいえ、家族がナンパされたりしたら困る場合には宅卦を使うのは控えましょう(笑)
命占で桃花の星を持っている人は効いてしまったりするかも知れません。

延年はコミュニケーション能力の向上といった意味の強い星なので、不倫や浮気などの心配はあまりありませんが、宅卦は家主(お父さん)や、家に長くいる人(専業主婦ならお母さん)に効きやすいです。


本命卦と宅卦だと、本命卦の方が効きやすいですが、他の風水の影響次第で変わってきます。
太極でみた本命卦の延年方位→太極でみた宅卦の延年方位→小太極でみた本命卦の延年方位…と順番に試していくのが確実ですが、擇日と併用しないと1ヶ所につき1ヶ月くらいの時間がかかります。
時間をかけたくない方は、小太極でみた本命卦の延年方位と併用するのが良いでしょう。




お見せするのは恥ずかしいのですが、私のローズクォーツです。
サイズは、大きい方が4.5×3.5cmで、瓶の上に乗っている球状のものは直径2cmです。
私のローズクォーツ.jpg
右の瓶はサプリメントが入っていたガラスの空き瓶です(笑)
球状のローズクォーツを乗せてみたらあまりにも座りがよかったのと、ホコリが入らなくて掃除がラクという理由で、こんな恰好になりました。。。

ちなみにこれ、最悪な事に取れなくなり、10年近くこの状態でした。
ポンと乗せただけなのですが、”夏の暑さでガラスが膨張→冬の寒さで収縮”というのを何回か繰り返した様で、気付いた時にはローズクォーツがガッチリはまって抜けなくなっていたのです。

ところがついさっき取れました。
夏で良かった(笑)


さざれのローズクォーツは風水ショップの店員さんが買い物のおまけでくれました。
大きいものと丸いものも自分で買った覚えがないので、全て誰かに頂いた物なのですが・・・誰だったか。。。
でも、もう長いこと常に寝室にいるので、ご縁のある石だったのでしょうね(^^;)

この記事を読んでいる方も、ローズクォーツとのご縁がつながるきっかけができたのかも知れません。



 ローズクォーツの選び方


 色 
ローズクォーツはいわゆる色つき水晶で、日本語名を紅水晶といいます。
水晶は二酸化ケイ素 (SiO₂) が結晶してできた石英という鉱物なので、バラ石英とも呼ばれます。

色つき水晶には紫水晶(アメシスト)、黄水晶(シトリン)、煙水晶(スモーキークォーツ)、黒水晶(モーリオン)など多くの種類がありますが、主成分は同じです。
リン酸塩やアルミニウムが加わったものがピンク色になると言われています。

つまり、他の水晶との違いは含有する成分か、です。
でも、リン酸塩やアルミニウムが恋愛に効果を与えるとは思えないので、やはり色のパワーでしょうね。
その為色は濃い方が良いのです。


ただし、ローズクォーツのピンク色は光に敏感で退色しやすいのでご注意ください。

私はというと、普通に日の当たる場所に置いていました。。。
と言ってもミリオンバンブーの時(ひとつ前の記事参照)の様に直射日光ではなくレースのカーテン越しの光です。
それでも、瓶入りで寝室に置いていたさざれと、同じ時にもらって袋に入れたまま保管していたさざれを比べてみたら、こんなに色が変わっていました。
ローズクォーツの退色.jpg
左側が約10年間、瓶の中で日に当たっていたものです。
人工的に着色されていない証拠でもあるのですが、 手をかざしてみると左側のさざれは明らかに「気」が抜けています
何というか、スカスカな感じです。

でもローズクォーツは見える状態で置いておかなければ意味がないですし、寝室を常に真っ暗にしておくのも良くないので、使っていれば色はだんだん抜けてしまうものと思うしかないですね。
なので、ローズクォーツを選ぶ時は、ディープローズクォーツという色の濃いものを選ぶと良いです。
パスクル.jpg
パワーストーン専門店のPascleで取り扱っているものならお手頃です。
パスクル


一番のオススメは綺麗な星の光を映し出す「ディープスターローズクォーツ 」です。

これ↑はスゴイです。
写真で見るだけでパワーがあるのが分かるので、是非ご覧になってみてください。

ブレスレットだと夜は寝室に置き、昼間は付けて出掛けられるので良いですね。


 形 
形は丸い物がおすすめです。

そして、恋愛・結婚運を最大限に引き出す配置は桃花水晶七星陣だといわれています。
【送料無料】桃花水晶七星陣(ローズクォーツ)

六芒星の先端6ケ所と中央にローズクォーツが配されています。
六芒星は天△と地▽が交わってエネルギーが生まれる・調和するという意味の図形です。

お皿に丸いローズクォーツを7個並べて桃花水晶七星陣の配置にするのもアリですね。
さざれを敷けば転がってしまう心配はありません。
パスクルさざれ.jpg 大粒 ローズクォーツ(紅水晶)
天然石さざれ 100g~
また、延年は五行の「金」と相性が良いので、白い丸皿がおすすめです。


私も、瓶に乗せていた丸いローズクォーツを、さざれ石を敷き詰めた白いお皿に入れました。
今までぞんざいに扱ってごめんね・・・という気持ちを込めて。
ローズクォーツのリニューアル.jpg
心なしかうれしそうです。

ただちょっと掃除が大変になりますね。
瓶に乗せたり入れてある状態でも効いてはいたので、掃除が面倒な方は さざれを多めに入れて下から支える感じで、空き瓶に置くと良いと思います。
球体のローズクォーツが沈み込んで、瓶にハマって取れなくなるということは防げます。
見た目はオシャレじゃないですけど、掃除はかなりラクでした・・・(^^;)


 大きさ 
まぁ当然ですが、小さい物より大きい物の方がパワーは強いです。

桃花運のある人は桃色の気を纏っているそうです。
大き目のローズクォーツを寝室に置いて、気をなじませると良いですよ。



 延年だけじゃない桃花方位


本命卦と宅卦の桃花方位も、流年桃花位同様 他の方位で代用できます。

むしろ、家に閉じこもりがちな方やネガティブになりがちでプラス思考になれない方、好きな人がいるのに積極的になれない方は生気方位を使った方が良いです。

生気方位は仕事運や金運を上げるのにも良いですから、男性には特におすすめです。
結婚は生活ですから、経済力のない男性は敬遠されてしまいますよね。


ちなみに生気は、宅卦本命卦の上爻(一番上の棒)を変えるだけです。
例えば
乾.PNG
なら
兌.PNG
になります。
兌宮は西なので、宅卦か本命卦が「乾」の場合は西が生気方位となります。

本命卦と宅卦の生気方位一覧
本命卦
宅卦
生気方位
西
北西
南東
南西
北東

方位の使い方や太極については延年と同じです。
生気方位に寝て、延年方位にローズクォーツを置くと尚良いです。


生気方位の開運グッズは、前回もご紹介したミリオンバンブー(富貴竹)か幸福の木がおすすめです。(選び方は木の化殺グッズ参照

生気方位は毎年変わる訳ではないので大きい物でも良いですね。
私が生気方位に置いているのは小さいミリオンバンブー1本なので、幸福の木を買い足そうかと思っているところです。
幸福の木は空気が綺麗になりますしね。


我が家のミリオンバンブーです。
ドラセナサンデリアーナ.JPG
一時全滅した葉っぱがだいぶ生えてきました。
大事なのは茎の部分なので葉っぱはなくてもOKなのですが、 肝心の茎も直射日光に当ててしまった部分は黄色くなったまま色が戻りません。
おそらくずっとこのままです・・・
買ってすぐに陽に当ててしまったので比較ができないのですが、生命力も色のパワーも落ちているでしょうね。

土の表面に撒いてあるのは気の抜けてしまったローズクォーツのさざれ石です。
パワーのある水晶のさざれ石は植物を元気にしてくれるのですが、気が抜けているのでそういった効果はなさそうです。。。
でも化粧石飾り石の代わりになりますし、土の水分の蒸発量を減らせるので乾燥防止に役立つという機能があります。
私のは鉢が大きいので土が丸見えですけどね(笑)

色(=気)が抜けてしまったローズクォーツに困っている方はやってみてくださいね。 ※ やっちゃだめです!
捨てるのもったいないと思って撒いたらこんな事になりました…
  絶対真似してはいけないローズクォーツの利用法

ちなみにこれ、今年の春に100均で買ったキングバンブーなのですが、100均のキングバンブーって冬になると枯れちゃうみたいですね。
植物の専門店のものと何が違うのか分からないのですが。。。
来年の春まで持ってくれたら、またご披露しようと思います。



 まとめ


色々ご紹介すると「結局どれが一番効くの?」と言われそうですが、まずは自分の問題点をきちんと分析することが大事です。

出会い・コミュニケーション能力がない ➡ 本命卦か宅卦の桃花方位(延年)
積極性がない ➡ 本命卦か宅卦の生気方位
良い出会いがない ➡ 桃花水法(生年支)
セクシーさがない ➡ 流年桃花位(一白水星)
結婚相手を見付けたい ➡ 流年桃花位(九紫火星)

自分に足りないものを補う使い方で色々重ねるのが一番です。

で、実際のところまだあります。
玄空飛星派風水では四緑木星と九紫火星の組み合わさる場所が結婚運アップに良い場所ですし、 紫微風水だと紅鸞星・天喜星が正桃花で、咸池星・天姚星は邪桃花(不倫など)とされています。
奇門遁甲なら六合・太陰・天輔星・乙・丁あたりです。

でもこれらは羅盤を使ってちゃんと計測する必要があり、 計測を誤った状態で処方しても「全然効かなかった」となると思いますので、何かいい方法がないか考えておきますね。



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ

この記事へのトラックバック

 あなたにオススメの記事

寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけない風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水で自分のラッキーカラーを知る方法

2017ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2017年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  ニトリのマットレス人気ランキングとおすすめの高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  この夏の吉方位と格安リゾートホテル予約サイト

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

人気記事