浅田真央選手引退の速報にショックを受けている方へ

浅田真央 引退.PNG
Mao-Blogより

昨晩、さんタクを見ていたらニュース速報で「フィギュアスケートの浅田真央さん(26)が現役引退を表明」というテロップが・・・
ビックリして急いでチャンネルをTBSに変更しました。

ブログで発表したとのことだったので、真央ちゃんのブログを見ようとしたものの アクセスが殺到していて503 Error Service Unavailableとなり、 長いこと繋がりませんでしたが、1時間くらいしてやっと繋がりました。

浅田真央公式ブログ Mao-Blog真央ブログ
浅田真央 引退.PNG

あと1年は続けるのかと思っていたので、このタイミングかぁ~と。

2016全日本フィギュアスケート選手権の直後でなくこのタイミングということは、 やはり先日の世界選手権2017の結果を受けてということでしょうね。


真央ちゃんの運勢を見てみると、 2017年(2017.2.4~2018.2.3)は酉年で「金」が強いので、「金」の従格の真央ちゃんにとって良い時期です。
天干が丁で忌神の「火」が強くなる為、苦労は伴いますが、 五輪代表に選ばれる可能性は充分あったので、残念です。

平昌五輪の代表選手枠を3枠獲得できなかった為、後輩に席を譲ったのかも知れません・・・
五輪の代表は全日本選手権で優勝しない限りは選考であり、人気や功績で左右されますからね。


又は世界選手権のエフゲーニャ・メドベージェワやケイトリン・オズモンドの演技を見て メダル争いをするのが難しいと感じたのか・・・


ご本人や応援されている方の目に触れることがあったら良くないと思い八字風水でみる浅田真央選手のラッキーカラーの記事には書きませんでしたが、 真央ちゃんの2018年の運勢を考えると、平昌五輪に出場したとしても金メダルは無理だと思われます。

そして今回改めて感じたのは、やはり目標は五輪に出場することではなく、出て優勝することであり、 その為だけに頑張ってきたということですね。
すでに銀メダルを取っている選手なので当たり前ですけど・・・



スポーツ選手が引退する理由は大きく分けて2通りあります。
1つは満足できる成績が出せなくなったり、怪我などで続けられなくなる場合、 もう1つは、ご本人がやり切ったと思える最高の成績を出せた時です。

占い的に見ると、後者が理想的です。
運気の悪い時に大きな決断をするのは良くないのです。

羽生結弦選手は平昌五輪で金メダルを取って引退するつもりでいると言っていましたが、 そういったやめ方が理想的なんですよね。
荒川静香さんが実践されていますね。

スポーツ選手、特にフィギュアスケートは選手としての旬の時期が短い競技ですから、 その先の人生の方がはるかに長い訳です。
「選手をやめる=第二の人生がスタート」することになり、良い時期にやめることは、 良い時期に新しい生活をスタートさせることになるのです。
擇日と同じですね。

もちろん、もっとやれたんじゃないかという後悔があってはダメなので、 本人がやり切ったと思えていることは重要です。
でも真央ちゃんはブログの文面から『燃え尽きるまで頑張った』ことが分かりますし、2018年ではなく2017年に引退を決めたことは良いタイミングだったと思います。

しばらくは無気力になってしまうかも知れませんが、 今までやりたいことを我慢してきた分、新たな人生を楽しんで欲しいですね。



あと、吉田沙保里さんも言っていましたが、ぜひ国民栄誉賞の授与をして欲しいです。
選手としての浅田真央さんを応援できなくなって寂しく思っている方も声を上げてみると良いかと思います。

国民栄誉賞の定義は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」と認められる個人または団体です。

真央ちゃんのフィギュアスケート界への貢献は計り知れないです。
先日の世界選手権で2位となり、まだまだ成長が期待される宇野昌磨選手がフィギュアスケートを始めたのは真央ちゃんの影響というのは有名ですね。
宇野昌磨選手は大須スケートリンクで真央ちゃんに「スケートやりなよ、一緒に頑張ろう」と言われていなければ、 アイスホッケーかスピードスケートをやっていたそうですからね。

また、直接会った事がなくても、真央ちゃんみたいになりたいとフィギュアを始めた子供がたくさんいます。


金メダルを取った荒川静香さんがもらってないのにと言う人もいそうですが、 世界選手権3回、全日本選手権で6回も優勝していたら充分だと思います。
(荒川さんは世界選手権1回、全日本選手権で2回優勝)
金メダルへの期待やプレッシャーも、真央ちゃんの方がだいぶ強かったですしね・・・

それでもダメなら、真央ちゃんに憧れてフィギュアを始めた子供の人数とか数えてみたらいいと思います。
スポーツ界への貢献って、他人をヤル気にさせるほどの影響力を持っているかどうかだと思うのです。



また、金銭面でも、真央ちゃんの貢献は大きいです。

フィギュアスケートはレベルが上がれば上がるほど、かかる費用も膨らむ競技で、 遠征費500万円、靴代150万円、衣装代120万円、振付に1曲あたり100万円、コーチの契約料と、 年間に総額2000万円以上かかります。


収入については、国際スケート連盟(ISU)が主催する大会ではメダルを獲れば賞金がもらえます。
ただし、賞金の全てが選手に入る訳ではありません。
コーチへの報酬、税金や経費を引かれて手元に入るのはわずかです。
が、日本人選手の場合、全くもらえていない可能性があります。

実際のところは分かりませんが、大会の賞金は日本スケート連盟が受け取り、 若手選手の育英のために使われているという噂を聞いたことがあります。
実際に選手がお金をもらえるのは、だいぶ引かれた金額、もしくは引退後だそうです。

その為、フィギュアスケート選手の主な収入源は、 CM契約料・スポンサー契約料・テレビ番組の出演料となっています。

逆に言えば、スポンサーが獲得できないと競技が続けられないのです。


2012年4月にカナダに拠点を移した羽生結弦選手も、 2013年7月1日に全日本空輸(ANA)と所属契約するまでは結構きびしかったみたいですね。
スケート連盟から出る遠征費は選手本人とコーチ1人分のみなので、 トレーナーや親・振り付け師が付き添う場合は自己負担です。
(これだけで年間数百万円)

とはいえ日本スケート連盟はスポンサー探しはやってくれないので、所属契約をオファーしたのはANA側だそうです。
(航空券の提供・競技に関わる費用と年3,000万円の金銭的サポート)
さらに裏では羽生選手のお母様が尽力された様です。
金メダルを獲る前でしたから、大変だったと思います。


なのにスポンサー契約料を日本スケート連盟に上納しなくてはならないのです。
規程では10%しか受領していないことになっていますが、 実際の取り分はスポンサー契約ごとに違うらしく、20~50%を連盟に納付させられていた様です。

中国のスポーツサイト『騰訊体育』では 「浅田の年収は95%が日本スケート連盟やマネジメント会社に搾取されている」と報じられたこともありました。


2017年アスリートCMギャラランキングでは浅田真央さんは10位で、 CM1本3000万円、TVギャラ150万円となっています。
これは最盛期の半額以下だそうです。
日本スケート連盟が”稼げるうちは手放さない”という思惑だったことがよく分かります。

フィギュアスケートの大会も、真央ちゃんが出るから出資していたという日本企業も多かったですしね。
なので、個人的には引退を惜しむより、自由になれて良かったね…という気持ちです。

ちなみに、浅田真央はメディアのゴリ押しなんていう心無い事を言う人がいますが、それは逆です。
スター性があるせいでスケート連盟やメディアに利用されてしまったのです。
(詳しくは八字風水でみる浅田真央選手のラッキーカラーの記事でどうぞ)
メディアが取り上げなくても、スポンサーが付くだけの成績を出していましたし、 タレントでもないのにメディアにいっぱい出して欲しいなんて本人が望んでいる訳ないですよ。
それより練習させてくれって思ってたと思います。。。


特別強化選手になると渡航費などが連盟から支給される訳ですが、 他にも特別強化選手で1ヶ月に20万円、強化選手で10万円の強化費が支給されます。
結局のところ、そのお金の出どころは真央ちゃんだったのです。

名実ともに、今の若い世代のフィギュアスケーターを育てたのは真央ちゃんだと思います



今後はプロのフィギュアスケーターとしてアイスショーなどで活躍されるのでしょうが、 従強格(印綬の強い従格)の真央ちゃんには生まれ持っての人気運があり、タレントとしても大いに活動することができると思います。
また、指導者にも向いているので、解説よりは後進の育成に当たって欲しいです。


長い間、日本中の期待を背負って戦ってきた真央ちゃん、本当にお疲れ様でした!



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ


電話占いヴェルニ

この記事へのトラックバック

 あなたにオススメの記事

寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけない風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水で自分のラッキーカラーを知る方法

2017ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2017年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  ニトリのマットレス人気ランキングとおすすめの高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  この夏の吉方位と格安リゾートホテル予約サイト

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

ハゲに効く風水.jpg  ハゲに効く風水について&飲む水晶

ケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較.jpg  ケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較

モテ運アップ 紫微風水の桃花方位.jpg  モテ運アップ!紫微風水の桃花方位【紅鸞星・天喜星】

人気記事