記事が無断転載される被害!?サイトをパクられた時の対処法

コピペ禁止.jpg

先日、気になるニュースというサイトで自分の書いた文章を見つけました。

一瞬、旅行先で家族に会ったような『あれ?なんか知ってる』みたいな変な感覚になるものですね(笑)
すぐに盗用されたと気付きましたけど、ここまで丸ごとパクる人っているんだと驚いてしましました。


元の記事はこちら
小林麻央さんの乳癌と死は風水で回避できた可能性大

パクリサイトの記事
海老蔵ブログ アメブロ限定 小林麻央と風水について詳しく!(魚拓)

私が記事を書いたのは7月2日、このパクリサイトの記事がアップされたのは8月7日です。

中身を見比べてみると・・・

元の記事 元の記事1.PNG 元の記事2.PNG

パクリサイト パクり記事1.PNG



元の記事 元の記事3.PNG
元の記事4.PNG

パクリサイト パクり記事2.PNG



元の記事 元の記事5.PNG 元の記事6.PNG

パクリサイト パクり記事3.PNG



元の記事 元の記事7.PNG 元の記事8.PNG

パクリサイト パクり記事4.PNG



元の記事 元の記事9.PNG

元の記事10.PNG

パクリサイト パクり記事5.PNG



元の記事 元の記事11.PNG
元の記事12.PNG

パクリサイト パクり記事6.PNG

こんな感じで、語尾を少し変え中身を薄めただけのほぼ丸パクりです。
しかも2000文字以上!

このサイト、おそらく他のページも全て、そこかしこから盗用した記事で構成されています。
タチが悪いですねぇ。

一応このサイトの作成者に、転載したと明記するか削除する様メッセージを送りましたが、 翌日になっても改善されることはありませんでした。
「直ちに改善されない場合は各所に訴えます。」と書いたにも関わらず、 改善されないどころか新しい記事がアップされていたので、徹底的に戦うことにしました

こういうモラルのない人にまともに向き合ってもダメですね。



 ブログ記事やサイトを盗用した相手に負わせられるペナルティ


サイトが被害にあった場合の対処法をご紹介したいと思います。

まずは証拠を隠滅されたり、言い逃れされた時の為に魚拓を取っておきます。
  ウェブ魚拓


① ランキングサイトに報告

「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などのランキングサイトに参加していたら報告しましょう。

バナーをクリックした時に出て来るページの赤丸部分をクリックします。

ブログ村の場合
ブログ村情報提供.PNG

ブログランキングの場合
ブログランキング報告.PNG

盗用された自分のページと、相手のページのURLを貼って知的財産権を侵害されたと訴えれば 適切な対応を取ってくれると思います。
ただし対応の内容や結果についての連絡はもらえないので、ペナルティを受けたかどうかは自分でチェックする必要があります。


② サーバーに報告

パクリサイトの使っているサーバーを調べ、記事を消してもらいます。

特定電気通信役務提供者(プロバイダやレンタルサーバー)はプロバイダ責任制限法に基づく対応をする義務があります。
権利侵害情報の削除依頼をしましょう。


サーバーの調べ方はaguse(無料)へアクセスして、パクリサイトのURLを入力するだけです。
aguse.PNG


 調べる をクリックして少し待つとサイトの情報が分かります。

aguse調査結果.PNG 逆引きホスト名のところに「sv1508.xserver.jp」とあります。
これがサーバーのホスト名です。
IPアドレスは183.90.246.9です。

このサイトはXSERVER(エックスサーバー)というレンタルサーバーを使用していることが分かりました。

プロバイダやレンタルサーバーには、お問い合わせ窓口がありますのでメールや電話をします。
検索して連絡先を調べ「貴社サーバーのユーザーに記事を盗用されました」と言えば対応してくれます。

ただし対応方法はプロバイダやレンタルサーバー会社によって違いがある様です。
Xサーバーの場合は下記の書類を送付する必要があるとのことでした。
 ・送信防止措置依頼書
 ・問題箇所に関する資料
 ・本人確認書類
FAXやネットでの送信が不可なのは不便ですね。


相手がどこの誰なのかを知りたい場合もプロバイダ責任制限法に基づいた、発信者情報開示が可能です。

方法は、発信者情報開示請求書に記入してレンタルサーバー会社やプロバイダに郵送します。

ただし、情報開示を求めることができるのは権利を侵害された本人だけですので、本人確認の為に公的身分証明書のコピーが必要です。

でも「発信者に示したくない私の情報」(発信者情報開示請求書2ページ目)という欄に指定した項目は 発信者(盗人)に開示されることはありません。
つまり、氏名や住所を相手に知られたくない場合も情報開示請求はできます
モラルのない人に個人情報が知られてしまうのは嫌ですから、これは重要ですね。

権利侵害だけでなく、誹謗中傷や名誉毀損・ネット上のいじめ被害に遭い、発信者を調査したい場合にも使える手段です。

さらに、発信者情報開示請求は問題の記載が削除された後でもできます
『怒られたから消しました。消したのでお咎めなしです。』では、やった者勝ちですからね…

ただし、権利侵害や名誉毀損の証拠となる魚拓やスクショが必須ですのでご注意ください。


➂ グーグルに報告

Googleに報告すると相手のサイトが手動ペナルティを受け、Googleの検索結果に表示されなくなります。
  著作権侵害の報告

ブログやサイトが手動ペナルティを受けるとGoogle AdSense(グーグルアドセンス‎)のアカウントも停止になる可能性が高いです。
グーグルアドセンスとはネット上に貼ってあるGoogleの広告です。
このパクリサイトはグーグルアドセンス‎から広告収益を得ています。

コピーコンテンツページやオリジナルのコンテンツのないサイト、著作権を侵害しているサイトは 「AdSenseプログラムポリシー」に違反している為、AdSenseアカウントを無効にしてもらえます。


ちなみに、ページのソースを表示させるとアドセンスコードを見ることができます。
パクリサイトのGoogle AdSense.PNG

"ca-pub-9611287168871992"というのが運営者IDです。

アドセンスアカウント自体が無効になれば、このサイトだけでなくこの人の運営する全てのサイトで グーグルアドセンス‎の収益が得られなくなります。
運用できるグーグルアドセンスアカウントは1人1つなので、これが一番の痛手だと思います。

サイトごとにアドセンスアカウントを開設することはできない上、このサイトでアドセンスの審査が通るとは思えないので他にもサイトがあるはずです。

それを簡単に調べられるのは、SpyOnWebというリサーチツールです。
SpyOnWeb.PNG

サイトのURL・IPアドレス・運営者IDのいずれかを入力するだけで、パクリ主の運営する他のサイトが表示されます。

閲覧数の少ないサイトだと反映されないらしいのでここには出てきませんでしたが、 ここにサイトが表示された場合、被リンクをたくさん受けているサイトである可能性が高いのでダメージも大きいです。

アダルトサイトなどの禁止コンテンツがあったら、まとめてアドセンスに報告しておきましょう。
  プログラムポリシー違反の報告



 まとめ


ブログなどを書いたことがある方なら分かると思いますが、ゼロから文章を組み立てるのって結構大変なんですよね。
その分、記事には愛着もあります。
なのに、他人が苦労して書いた記事を寄せ集めてコピペしただけで自分で書いたかの様に見せ、それでお金を稼ぐという卑しいやり方は本当に頭にきます。

しかも丸パクリの場合、こちらがパクったという誤解を受けてGoogleからペナルティを受ける可能性だってあります
なので、弁護士に相談する、呪いをかけるなども検討しました。

でも結局、1つもやらないうちに記事が削除されていました(笑)

徹底的に戦おうとしたのに拍子抜けです。
もし次に同じようなことがあれば、メッセージなんて送らずにいきなり全部やってしまおうと思っています。


法律的には無断引用はOKですが、無断転載はNGです。
(自説を補強する必要がある場合少しならOK、引用の範囲を超えた量はNGみたいなこと)
結局、引用と転載の微妙なラインを判断するのは人なので、相手を怒らせないということは重要です。

でも脚注に出典元やURLを明記して納得してもらえれば、転載であっても引用として容認してもらえるケースは多いと思います。
(今回の様に自説が全くないコピペは、脚注があっても許せない人もいるかも知れませんが)

引用をする場合にはリンクを貼るなどして出所を明示することをおすすめします。
明らかな転載の場合は先方の許諾を得た方が良いですね。



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ


fitsフィッツケース

 あなたにオススメの記事

寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけない風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水で自分のラッキーカラーを知る方法

2017ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2017年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  ニトリのマットレス人気ランキングとおすすめの高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  この夏の吉方位と格安リゾートホテル予約サイト

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

人気記事