ハゲに効く風水について&飲む水晶

ハゲに効く風水.jpg

以前から気になっていたことがあります。
それは風水でハゲは治るのかということです。

世界的に有名な風水師でもハゲている方がいますから、無理なんだろうなと思うのですが、 一応調べてみました。

それで分かったのは、毛穴には寿命があるということです。



 毛穴の寿命


毛が毛穴から生える回数は決まっています。
1つの毛穴につき15~20回です。

眉毛を抜き続けると生えて来なくなるのも、無理やり抜くせいではなく 元々決まっていた回数を生え切ったということなんですね。


髪の毛は通常、3~6年抜けません。
4年で抜けたとしても4年×15回~20回で60~80歳までは髪があるということになります。

でも、髪が抜けやすい人は、毛穴が寿命を迎えるのも早くなります。

仮に、6年で抜けていた人が30歳を境に全ての髪が1年で抜けてしまう様になった場合、 1年×残りの10~15回で10~15年後には毛穴が寿命を迎えます。
40~45歳でツルツルになってしまうという訳です。


寿命が決まっている以上、寿命を迎えた毛穴から毛を生やすのは 死んだ人を生き返らせる様な奇跡だということです。

ツルツルになってしまったら、植毛するか毛髪再生医療の進歩を待つくらいしか対処法はなさそうですね。。。



 薄毛だったらどうだろう


何とかできるのは、毛穴が寿命を迎える前に対処し、寿命を延ばす方法です。

髪が生えてから抜けるまでの周期をヘアサイクルといいます。
ヘアサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」の3期に分かれていて、 短いサイクルで髪の毛が抜ける様になると、休んでいる毛穴が多くなり薄毛になります。
ヘアサイクル.jpg
Kao HPより

毛髪を作る細胞に元気がなくなると休止期も長くなり、次に毛髪が生えて来るまでに時間がかかります。

こうなると「育毛」に意識が向きがちですが、上でご説明した様に 毛穴は20回くらいしか髪を生やしてくれません。

抜けたから生やせば良いという訳ではないのです。
生やすことより抜けなくすることの方が重要です。
髪の毛の寿命を延ばすことは、毛穴の寿命を延ばすことにつながります。



 髪を抜けない様にする


髪を抜けなくするには、なぜ髪が抜けるのかを考えなくてはなりません。

男性が薄毛になる原因は、男性ホルモンのテストテロンが代謝されて作られる 「ジヒドロテストステロン(DHT)」が原因です。
CMなどで見かけるAGA(男性型脱毛症)ですね。

DHTが多くなると髪が太く育たず、産毛の様な細い毛のまま抜けてしまうようになります。
毛が細くなる.jpg
DHTの多さは遺伝的な体質です。

この場合、DHTの発生を抑えることで髪が抜けるのを防ぎます。
それには「フィナステリド」という成分が有効です。

ただし、フィナステリドには性欲減退勃起機能障害(ED)肝機能障害うつ精子減少などの副作用があります。
男性ホルモンを抑制するせいで起こる症状です。

また、薄毛の治療は若いうちに始めた方が良いとはいえ、男性胎児の生殖器官の発育に影響を及ぼす可能性があるので、子供を持ちたいと考えている人は絶対使わない方が良いです。



次に、男性も女性も共通しているのは頭皮の血行不良です。
年齢を重ねると毛細血管の量が減り、体の隅々まで血液(=栄養や酸素)が届かなくなります。
ハゲ・薄毛に限らず、体の老化は血管の老化によって引き起こされるのです。
血行不良はシミ・シワができる原因でもあります。

また、若い頃から冷え症の人は血液の循環の悪さで血管が硬くなるので、血管の老化が早いそうです。
自分の血管年齢をチェックする方法


冷え性
肩こり
頭痛
物忘れが多い
歯茎や舌が暗紫色
舌の裏側の太い血管が蛇行したり盛り上がっている
静脈が浮き出ている
肌がくすむ
シミ、ソバカス、イボが気になる
傷跡やあざが残りやすい
目にクマができている
手のひらに紅斑がある
手足がしびれる
関節が痛い
タール状の黒便が出る
体が硬い
 (体の硬さと血管年齢は比例するそうです)


これらは血管の劣化や減少で血流が悪くなっている時に起こる症状です。
思い当たる項目が多いと、血管年齢も高いということになります。

東洋医学では、血液の循環が悪いことを瘀血(おけつ)といいます。
瘀血の女性は上記の症状の他に、生理痛が強い、経血に塊が混じる(レバー状や細かいもの)、子宮筋腫などの症状が現れます。


頭皮の血行促進には「ミノキシジル」が有効です。
ミノキシジルには血管を拡張、増幅させる作用があります。
元々は高血圧の治療薬として使われていて、副作用として髪が生えて抜け毛が減ることが発見された成分です。
病院で行われる女性専用の発毛治療にも「ミノキシジル」は使われています。

また日本で唯一発毛効果が認められている育毛剤のリアップも、主成分はミノキシジルです。
つまり「血行を良くする=発毛の効果がある」ということです。

ただし、リアップは医薬品(しかも第一類)なので副作用があります。
(第一類医薬品は一般用医薬品の中で最も副作用のリスクが高い区分です)

リアップの副作用
関係部位症状
皮膚頭皮の発疹・発赤(頭皮以外にも)、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等
精神神経系頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

副作用発現率は8.82%だそうです。
けっこう高くてびっくりしました・・・

女性用のリアップリジェンヌも主成分はミノキシジルで、同様の副作用があります。


というか問題は体の中にある訳で、リアップに効果があるとはいえ育毛剤だけで何とかするのは無茶な気がします。
血行が悪くなる原因には、血液が足りないとか血液の質が悪いせいもあるからです。
ミノキシジルで血液の量や質までは改善できません。

東洋医学では血液が足りなかったり質が良くないせいで循環が悪くなる状態を血虚(けっきょ)といいます。
皮膚につやがない・顔色が悪い・目がかすむ・眠れない・貧血・めまい・しびれなどの症状に加え、 薄毛、枝毛、白髪などの傾向があります。

女性は生理で毎月血液を失うので貧血に慣れてしまう人も多いですが、血虚の女性はPMS(月経前症候群)や不妊症・多膿疱性卵巣症候群になったりしますので、たかが貧血とあなどってはダメです。


陽宅風水も、家の中の刑殺を家の外の化殺だけで何とかしようとしても無理です。
まずは家の中にある原因をなんとかしようよって思いますよね。
それと同じ事です。

ちなみに紫微斗数で、この人は将来ハゲそうだなというのは分かりますが、 他の病気と同じで発病も発症もしていないものを治療しても無意味ですし、 上に書いた様な副作用もあります。

副作用のない方法で防ぐのが一番です。



 体の内部に水晶を摂り入れる


風水の処方で水晶を使うケースは多いです。
先日ご紹介したローズクォーツ(紅水晶)もそうですし、八宅派風水の伏位方位にアメジスト(紫水晶)を置いたり、五鬼方位にミルキークォーツ(乳白水晶)を置いたりします。
(これもけっこう効きます)

今回は、水晶を体の中に摂り入れる方法をご紹介します。


体の中に摂り入れる水晶はシリカと言います。
風水的にNGなミネラルウォーターサーバーの記事でちょっと登場しました。

シリカは二酸化ケイ素 (SiO₂) ともいい、珪素(ケイ素)の酸化物です。
シリカが結晶化すると水晶になります。

石英(=水晶)は強いアルカリ性を持っているので、水を浄化する力があります。
「気」を浄化するだけじゃないんですね。
珪砂(石英を成分とする砂)が多い川は清流であることが知られていて、 中でも南阿蘇の水には多くのケイ素が含まれています。

粉体状のものを多量に吸入しない限り危険性はなく、ケイ素は体のあらゆる細胞に含まれる必須ミネラルです。



 ケイ素の血液への働き


私はケイ素サプリを飲み始めて、 瘀血(血液の循環が悪い)や血虚(血が不足している)の症状がだいぶ軽くなりました。

水溶性ケイ素のアルカリイオン水は、酸化したドロドロの血液を瞬時にアルカリ化し、サラサラの状態にします。

血液細胞の大きさは8ミクロン、毛細血管の内径は5ミクロンです。
酸化したドロドロの血液は通れません。
水溶性珪素の優れた浸透力によって、健康な状態になった血液は、楕円に変形することで通ることができるのです。

糖尿病などの血行障害によって起こる壊疸、ガンや心臓病などの血液が原因で起こる症状も、健康な血液にしてくれる水溶性ケイ素を飲むことで改善が期待できます。



また、元が水晶なので「気」の状態にも良い様です。
東洋医学では「気」の悪い状態は「気滞(きたい)」「気虚(ききょ)」と呼びます。

 気滞 
「気」の巡りが悪く停滞している状態。
主に自律神経系の緊張やコントロールができず安定しない。
精神的ストレスでイライラしたり、不安、憂鬱感を感じる。
気の巡りが悪いので片頭痛があることも。
気滞の症状

イライラしやすい
怒りっぽい
不安、憂鬱感がある
ゲップ、おならが出やすい
しぶり腹(便秘と下痢を繰り返す)
片頭痛がある
不眠症
自律神経失調症


女性に起こりやすい疾患はPMS(月経前症候群)や不妊症、子宮内膜症、更年期障害です。


 気虚 
「気」が不足している状態。
エネルギーが足りていないので、疲れや倦怠感があり、体が冷えやすい。
胃腸も弱く、食欲不振や胃もたれ、軟便・下痢をしやすい。
体力も無く免疫機能も低下し、風邪を引きやすい。
気虚の症状

顔色が悪い
疲れやすい
無気力
汗をかきやすい
食欲不振
声に力がない
胃腸が弱い
軟便・下痢をしやすい
風邪を引きやすい


女性に起こりやすい疾患はPMS(月経前症候群)や不妊症、子宮脱、多膿疱性卵巣症候群です。

気滞・気虚の症状が軽くなったと感じている人が多くいます。
  使用者の感想



 ケイ素の体内での役割


ケイ素は栄養吸収されたカルシウムを骨芽細胞(造骨細胞)にし、骨組織の形成、骨密度・骨質を上昇させます。
米ハーバード大学、英セント・トーマス病院など米英5機関の共同研究グループによる 「骨密度は、カルシウム摂取量よりもケイ素摂取量が与える影響の方が大きい」 という研究結果もあります。

その他にもケイ素は体中で重要な役割を担っています。

ケイ素の役割
血管動脈をしなやかに形成し動脈硬化を防ぐ
リンパ節や胸腺の働きを良くし、抗ガン力を強化する
人体に欠かせないコラーゲンを増殖させ、皮膚のたるみを予防改善し弾力性を保ち、関節を守る
珪素が不足すると発育障害、皮膚障害、関節、骨の形成不全、頭蓋骨の異常など、様々な箇所に問題が生じる
全身にある60兆個の各細胞に共生しているミトコンドリアを増殖しエネルギー代謝(生命力)を作る ※ミトコンドリアを構成しているのは珪素
DNAの長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)の機能を発現させるスイッチをONにすることができる
肝臓など有害物質を処理する臓器や器官の機能を強化することでアレルギー発生を抑制する
日本珪素医科学 学会より


体の重要な臓器類は酸化による老化を防ぐためにケイ素で守られています。
特に多く含まれるのは皮膚で、コラーゲンのあるところには必ず存在します。

コラーゲンを束ねる役割のシリカが不足すると、コラーゲンの結合が弱くなり シミ・シワ・たるみ・乾燥肌などのトラブルが起きやすくなります。

ただし、どんな栄養も臓器など生命の維持に必要な場所が優先されるので、 毛髪や肌などは後回しになります。
ケイ素も例外ではなく、体の表面に変化を感じられる様になるのは体内に充分行きわたった後です。

逆に言うと、飲む前との違いを実感できるまでに時間がかかる人は 体内にケイ素が足りていなかったということになります。



 ケイ素とシリカの違い


シリカを微粉末にしたサプリなどもありますが、水溶性シリカを選びましょう。
シリカ(二酸化ケイ素)は、そのままでは体に吸収できません。

ケイ素の多くは水に溶けないケイ酸塩の形で存在しています。
ケイ酸塩はどんなに微細にしても水に溶けないので、固形のサプリでは腸から吸収できません。
イオン化しているケイ素である必要があります。

また、水晶に様々な色があるのは様々な金属と結合している為です。
金属と結合している水晶は多く、水晶だけを抽出できていないと、ケイ素を吸収できないだけでなく金属を取り込むことになってしまいます。
金属アレルギーがある人には危険です。



 おすすめ水溶性シリカ


ケイ素を効率よく摂取するのにおすすめなのは、ケイ素ショップ株式会社の
超濃縮ケイ素PF(umo®超濃縮ケイ素)です。

超濃縮ケイ素PFは、天然水晶石から特許技術によって抽出した水溶性珪素で作られています。


食事時の飲み物はもちろん、 ペットボトルにケイ素水を作って置くのも便利です。
元々高温で溶解させた物なので、加熱で成分が失われることもありません。
お茶、コーヒー、紅茶、牛乳、お酒、料理、何に入れても大丈夫です。

ケイ素の利用方法飲料に.png
ケイ素の利用方法お料理に.png


そして安心の日本産です。
韓国製の物も出回っていますが、成分が表示通りなのかアヤシイ商品が多いです。
(詳しくはケイ素含有量の計算方法とコストパフォーマンス比較をご覧ください)



 1日に必要なケイ素の量


1日に必要なケイ素の量は10~40mgです。
超濃縮ケイ素PFは名前の通り濃縮したケイ素なので2.5ml(5~30滴)で1日分のケイ素を補えます。
小さじ1が5mlなので、小さじ半分です。

もし摂り過ぎたとしても体内で結晶化されたり蓄積することはなく、尿や便で排出されますので健康に害はありません。

ケイ素は通常の食事でも摂取することができるので、 食事で多く摂れた場合は超濃縮ケイ素PFの量を減らしたりして工夫ができ、無駄がありません


ただし食事で摂取した量がどのくらい吸収できるかは食べ物によります。
ケイ素はほかのミネラルと同様に、食品から摂取しても体内に吸収されにくい栄養素なのです。
例えば、バナナはケイ素が豊富な食品の一つですが、バナナに含まれるケイ素は5%程度しか体に吸収されません。

ケイ素がたくさん含まれていれば、たくさん身になるという訳ではないのです。

シリカ摂取量と尿中シリカ含有量.jpg

グラフを見ると、水溶性ケイ素の吸収率が良いことが分かります。

やはり食事以外に水溶性ケイ素を補う必要があります



 飲む以外にもおすすめな方法


ケイ素の利用方法ペットに.png
ケイ素の利用方法お風呂に.png
ケイ素の利用方法お肌のお手入れに.png

皮膚にスプレーすれば加齢臭対策にもなります。

加齢臭の元となるのは、不飽和脂肪酸と過酸化脂質が酸化することによって生じる「ノネナール」という物質です。
酸化は活性酸素によって起こります。
そして活性酸素はストレスや疲労によって増えます。

若いうちは活性酸素が発生してもそれを除去することができますが、40歳を過ぎると徐々に活性酸素に対する抑制力が低下します。
逆に脂肪酸と過酸化脂質の分泌量は増加するので、ノネナールが生じニオイが発生します。

ケイ素はアルカリ性の抗酸化物質で、活性酸素も減らしてくれますので、ノネナールが生じるのを防いでくれます。



シミやシワができるのも活性酸素の働きによるものなので、日焼け後の肌にスプレーするのもオススメです。
紫外線を浴びると大量の活性酸素が生まれ、細胞にダメージが加わります。
活性酸素によるダメージを緩和する為にメラニン色素が作られるのですが、これがシミとなって残ってしまうのです。
活性酸素を減らすことができれば、メラニン色素が作られることもありません

また、弱酸性の肌を一時的にアルカリ性にすることで肌代謝が起こり肌は元気になります。
ただし、一般的に体の中はアルカリ性・体の外は弱酸性にしておくべきとされています。
原液を塗るのは強すぎますので、水で薄めて使うのを忘れないでくださいね。
さらにアルカリ性の温泉が合わない人はやめておきましょう。



ケイ素ショップ株式会社 超濃縮ケイ素PF 公式HP
会員登録して購入すると500ポイント(=500円)もらえ、初回の購入から使えます。



 まとめ


家のどこかに何かを置いたら、魔法みたいに毛が生えてきて髪がふさふさになる方法を探している方はがっかりしたでしょうか。
基本的には風水だけで全ての問題を解決するのは無理です。


中国には命・卜・相・医・山という五術があり、 風水は占のひとつです。

五術はカテゴリーとして分かれてはいますが、全てが干渉し合っています。
擇日)や占が悪いと風水()の効果が出るまで年単位の時間がかかったりしますし、体の状態()も風水の効き目に影響を与えるのです。
体の状態の悪い人が風水で健康運を上げようとしてもなかなか結果は出ません

逆に、五術を習得し極めると仙人になれるといいます。
仙人になれば不老長寿(不老不死?)ですから、ハゲや薄毛とも無縁かも知れませんね。
 ※ 仙人になる為の修行(=)のストレスでハゲてしまう可能性はあります
仙人になれば霞(かすみ)を食べて生きられるので栄養を気にする必要もありませんが、普通の人間は食べることで気を取り込み、血液を作ります。
体に必要な栄養をしっかり摂って気と血液の流れを良くすることが最重要です。

飲む水晶、ぜひ試してみてください。



お手数ですがクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ

 あなたにオススメの記事

寝室.jpg  寝室の風水で恋愛運をアップさせる【桃花水法】

幸せな家.jpg  巒頭の化殺方法

寝室.jpg  寝室で絶対やってはいけない風水

笑う諭吉.jpg  八字風水で選ぶ金運アップの開運財布

八字風水.jpg  八字風水で自分のラッキーカラーを知る方法

2017ラッキーカラー.jpg  紫白九星派風水でみる2017年のラッキーアイテム

ラッキーアイテム.jpg  理気風水の化殺に使えるラッキーアイテム

択日.jpg  擇日とは

激安ベッド.png  通販で今一番売れている激安ベッドCuenca(クエンカ)がオススメな理由

マットレス.jpg  ニトリのマットレス人気ランキングとおすすめの高反発敷布団

ミネラルウォーターサーバー.jpg  風水的にNGなミネラルウォーターサーバー

日盤吉方位.jpg  この夏の吉方位と格安リゾートホテル予約サイト

おすすめ枕カバー.jpg  サイズ自由自在!寝室の風水に合わせて変える枕カバー

流年桃花位.jpg  流年桃花位でみる2017年の桃花方位

本命卦と宅卦の桃花方位.jpg  本命卦と宅卦の桃花方位

効率のいい婚活方法.jpg  婚活に効果的な吉方取りの方法&口コミ評価の良い婚活サイト紹介

人気記事